2008年08月01日

左手が疲れる

「零〜月蝕の仮面〜」をしばらくやっていて気付いたんですが、
これ・・・物凄く左腕が疲れます。

ダッシュがヌンチャクのZボタンで、
更に同じボタンを戦闘ではロックオンに使います。
どうしても常に押し続けることになるんですよね。
その上に移動もヌンチャクのレバーです。
またダッシュが遅いので
どうも力いっぱいZボタンを押してしまうんですよね。

二体を相手の戦闘は思っていたよりきついです。
まだ操作が上手くいっていないこともありますが、
ロックオン機能が上手く働かないことがあって・・・。
攻撃をしてくる直前の動きで
ロック対象が変わってしまうんですよ。

「避」の効果は出しやすくなったと思います。
やばい!と思った瞬間は
コントローラを振る動作にしやすいんです。

ただ、霊から逃げるのはまた
ヌンチャクをギリギリ言わせて必死で移動するわけなんですが。

まだそこまで怖くはないですが、
あのナースがいつ出てくるのかちょっとドキドキです。

あと、怖くないと言いつつ
夢の中で零をやっていて、早朝目が覚めました(滅)
本筋がわからないせいか、
マルチでシナリオを延々とやっている夢でした。
零の夢だったんですが、
霊はこれといって登場してないんですよね。
と言うか、あるのは廃墟のイメージだけで
主人公も出てきていない気がします。
印象的には「続きが気になってしょうがない」でしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

月蝕の仮面

「月蝕の仮面」買いました。
直前になって急にわくわくするようになって・・・。

何と無く邪魔が入ってなかなか始められなかったので
まだプレイ時間が一時間ちょっとですが。

EASYモードで始めてみたのですが、
最弱フィルムでも結構サクサク進みますね。
まだ序盤なのであまり分かりませんけれど。

恐怖の程は今のところ凄く怖いというのはありません。
CMやサイトで見たシーンだなぁ、位の感じです。

歩行(走行)速度が今まで以上に遅いです。
まだ操作に慣れていないのも相まって
変なところに引っかかってしまいます(沈)

操作は内容に沿っているのでいいのですが、
如何せん、まだ慣れません。

怨霊との戦闘はロックオン機能でやり易くなってますが、
浮遊霊を手動で追おうとすると
思ったほど直感的に動かなくて撮り逃しがちです。
あと、怨霊なのか浮遊霊なのかが一瞬わからず
撮り逃すこともしばしば・・・。

今回主人公目線に近いカメラワークなんですが、
そのわりには感覚的な動かし方がし辛い感じもします。
たまに主人公が邪魔でアイテムが見えなかったり、
センサーバーの位置のせいもあるのか
主人公の動きが思ったよりも小さかったり・・・。

慣れれば気にならなくなるんでしょうけどね。

今作、アイテムに「手をのばす」必要があるのですが、
これがまた怖い・・・(笑)
ボタンを押しっぱなしにすることで
キャラクターがじわーっと手をのばすのですが
この間がたまりません。

ボタンを押したり離したりして
主人公の手の動きに合わせて
「チャッチャチャラッチャチャ〜♪」
と口ずさんでしまいます(滅)

わかっています・・・ちょっと怖さを紛らわせようと・・・。
だんだん愉快になってくる不思議・・・。

プレイ画面のCM、一番最後の
ナース(?)の見下ろしてる顔が怖くて怖くて・・・。
あれだけちょっとやる気が削げました(笑)
posted by 牛頭馬頭 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

きょうは特集したかったの(BlogPet)

きょう迷迷は特集したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

わははははは(沈)

停電とかデフラグとかで更新が止まっておりました(沈)

それにしても凄い雨と雷だったみたいですね。
私は出先にいて、丁度遭遇しなかったのですが、
自宅の方は三時間ばかり停電してました。

雨と雷は免れましたけれど、
停電は帰ってからも続いてました。
暗いというか・・・暑い・・・。

しかもやけに地域が限定的な停電だったようで、
裏の家とか向かい筋の裏なんかは
明かりが点いているんですよね。

この辺り、滅多に停電なんかしないんですけども。

今日も随分大気が不安定みたいですね。
音こそしないものの、
雷が絶え間無く光っておりました。
posted by 牛頭馬頭 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

そして次のゲーム(PS)

「いまどきのバンパイア」が終了して、
また新たにPSゲームをスタートしました。

もうアレですけど・・・。
タイトルも書きませんけど・・・。

シミュレーション要素はしんどいなと思いつつ、
またシミュレーションゲームです(沈)

攻略本もようよう発掘しました。
売ったかと思いました。

この前からはしごしているゲーム毎に
山崎和佳奈さんの声がする不思議・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

三周目終了、そして終了

「いまどきのバンパイア」三周目終了しました。

人間のメインヒロインが全員終わりました。
まだ魔族のヒロイン二人クリアしていませんが、
もう二周する精神力は持ち合わせていないので
取り敢えずはこれで終了致します。

告白シーンにアニメーションって凝ってますけど、
内容的には三人とも大差無いんですよね。

何回見ても主人公が正体を明かすシーンは吹いてしまう・・・。
何であんなに衣装がダサいんだろう・・・。

三人目ともなるとさし当たって感想も無いです(滅)

誰と仲良くなっても展開が同じなのが・・・。


あまり内容についての細かい感想が書いていないのは
次のブログ展開に備えての悪あがきです。
でもまだ一枚もイラストを描いていない有様です(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

まとめ作業が進まない

「いまどきのバンパイア」の三周目をやりながら
「そういえば、これって
 過去ゲームのまとめ作業中だったよなー」
というようなことを思い出しました(沈)

当たり前のように進んでおりません。

ゲーマー歴長い割にはあまり持ってないので
本数的には大したこと無いはずなんですけどね。
その中で超メジャータイトルって言ったら
本当にほとんど無いですよ。

FF7(クリアしてない)とか、
幻想水滸伝(クリアしてない)とか・・・(滅)

クリアしてないのはほぼRPGですけどね。

ドラクエなんてFFよりやったこと無いかも・・・。
触ったことあるのはファミコンのやつだけです。
決してFFの方が好き、というわけではないのですが。

最近になってようやく
「FF(エフエフ)」の略称に慣れましたが、
少し前までは「ファイファン」でした。
ところでドラクエは「DQ」の表記でも「ドラクエ」なんですか?
「ディーキュー」とかあまり聞かない気がしますが。
posted by 牛頭馬頭 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

スキップ(BlogPet)

迷迷は、梅雨もダイエットされたみたい…
でも、きょう迷迷は、一緒とかスキップしないです。

*このエントリは、ブログペットの「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夏は怪談

ぼちぼち心霊、怪談の季節ですね。

私はまぁ、この季節でなくとも怖い話を求めて
ネットをフラフラしたりしておりますが。

でもこの季節は特番、特集もあったりするので
結構見聞きする機会が多くはなりますね。

この手の話は好きで、怖いとも思うのですが、
闇雲に信じているわけではなく、
かといって信じないとか否定的なわけでもなく、
日本人的と言えばそうなんでしょうけれど
「本当だったら怖いなぁ」くらいの感覚です。

それでも見聞きした後は
窓と鏡はちょっと見るのを躊躇いますが(汗)

最近は都市伝説なんかも加わって
恐怖の幅が広がったのも楽しいです。
(楽しいとか言ったらいけないですが)

こういうのが好きなのってやっぱり
幼少期に従兄とかと一緒に
そういう話を聞いていたのがあるんでしょうね。

水木しげる氏の妖怪絵はとても怖かった記憶があります。
鬼太郎のエンディングの最後とか、
魍魎の話の挿絵とか・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

二周もしちゃったよ

昨日少しヒールのあるサンダルで歩き回ったせいか
普段使わない足の筋肉が痛んで
動くのが相当億劫でした。

あの程度のヒールでこの様子では、
もっとヒールの高い靴の予定の結婚式後はどうなることやら。


そんな感じでお金も無く、体力も無く、
日がな一日「いまどきのバンパイア」をやっておりました。

どうにか二周目が終了しました。

ステータスが足りなくてバッドエンドかと思いましたが、
ステータスはやや足りませんでしたが
一応大丈夫だったみたいです。

何かもう、夜のRPG要素は要らないんじゃないかと。
あまりステータスの助けにならないと言うか、
むしろ邪魔している部分が大きいです。

二周目は聖良さん狙いで・・・。

熱心なクリスチャンだったのに
エンディングで見事神を捨てました(汗)
えぇー・・・。
日本じゃなきゃ許されないエンディングですね。

皆簡単に人間界におさらばするね。
盲目過ぎる恋・・・怖過ぎる・・・。

人間界組は全員やりたい気もしますけど、
三年間が物凄く長いんですよね。
うーん・・・。

このゲーム音量が異常に小さい気が・・・。
前からこんなのだったっけな・・・?
特に人物の声が・・・。
聖良さんの声とか、他の人以上に聞き取りにくいです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

