2008年06月29日

「BASARA X」終了〜

一通りアーケードモードが終了しました「BASARA X」。

まだチャレンジモードで称号を集めるとかあるんですけどね。

アーケードモードを一周して、
その他のイラストの空欄が
一気に48枚オープニングコンテで埋まったのを見た瞬間に
何だか「もういいや」という気になりました。

大量に空欄用意しておく必要があったのかなぁ。
思わず「こんなことしていいと思ってるのか」と
口からこぼれました(苦笑)

コンテ、一枚ずつ見せられても・・・。
テレビのせいか、若干見辛いものもありますし。

四日で六千円ちょっとかぁ・・・。高いなぁ。
ただでさえちょっと高いと思ったのに、
このボリュームじゃあ・・・うふふふ・・・(涙)

でもまあ、無双のDS版に比べたら何と言うことは無いんですよ。
それなりには楽しかったですし。
posted by 牛頭馬頭 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

X

素直にワーネバをやっておけば良かった・・・
と、ちょっぴり思った「戦国BASARA X」。

凄いキャラゲーの気配がします。

ビギナーモードで様子を見たら
吃驚するくらいCPUが動きません(沈)

初めは忠勝でプレイしました。
飛行形態が浮き上がり過ぎてちょっと使い辛いです。
ただでさえコントローラで格ゲーはやり辛いのに・・・。

オープニングムービー、
何となく曲と合っていないように思いました。
何となく温度差があると言うか、
頭の中で綺麗に曲と映像が分離してしまって、
crosswiseを聞きながら
無音のムービーを見ている感覚に陥りました。

あとBASARAってイラストが統一されていないせいか、
どうしても二次創作チックと言うか、
特にエンディングイラストはそう感じました。

格ゲーにしてはキャラもまだ少ないですしね。

期待はしていなかったんですけど、
悪い予感はある程度当たってしまいましたね。

台詞パターンだけは異常に多いのが
逆効果と言うか何と言うか・・・。

酷評するほど酷いわけでもないのですが、
やっぱりちょっと残念な一本でした。
posted by 牛頭馬頭 at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

バサラくじ

BASARA2、改めてアイテムや武器集めを再開しました。

今はバサラくじを引いて
お楽しみ武器を無料で獲得することに
傾倒しております。

確率は高くは無いのでくじを集めていたら
それなりにお金もたまるのですけどね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

天下統一及び大武闘会

まだ天下統一モードの称号を得てないキャラを
大武闘会モードで育てつつ、称号ゲットしております。

大武闘会、ペアで出場するので
戦場を駆けずり回るより
効率良く武将を育てられていいですね。
100戦戦い抜くのは辛いので、
ほどほどのところでやめてますが。
結構序盤でもきつい・・・。

バサラくじ、まとめて引いていると
100%値引きとか出るのが素晴らしいです。

遠慮無くお楽しみ武器を貰うことにしています。

まぁ、まとめて引くのもそれはそれでしんどいのですが。


無双と同時期にやると大混乱です。
受身が上手く取れません(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

全部全部全部全部・・・(ネタバレ)

ストーリー、外伝ストーリー共に全部クリアしました。
全部、と言っても合計で八人しかいないのですが。

えーと、残りなので
風魔小太郎前田慶次真田幸村(外伝ストーリー)
お市(ストーリー)
ですかね。

お市が怖かった・・・(沈)
長政お市を庇って死んでしまい、
挙句は信長に精神的に痛めつけられたが為ですが。
(ネタバレ)

怖かったことは怖かったのですが、
物凄い気の毒でした。
バッドエンドどころではないくらい破滅的な終わり方で、
軽く鬱です。

長政は確かに電波っぽくはありましたが、
恐らく別の電波を傍受した上、
自らも電波を発しだした雰囲気でした。

長政様が全部殺せって・・・
 全部全部全部全部全部全部全部全部全部全部全部
 全部全部全部全部全部全部全部全部全部全部全部・・・」
とか言い出した挙句に
味方も全滅させた辺りは本当に怖かったです。
(ネタバレ)

本当に悪い意味で見ていて辛くなってきたんですが、
私のメンタルの方に問題があるんでしょうか。

小太郎、かなり強くて使い易い部類だとは思うのですが、
何か体力がゴリゴリ減るんですけど。
騎馬と忠勝は本当に命取りです。

小太郎のストーリーは何だかよくわかりませんでした。
暗殺云々、と言っておりましたが
忍んですらいないので全く暗殺じゃありませんし。
そもそも本人が喋らないので
感情移入しづらいのもあるんですが。

慶次は主人公クラスのはずなのに物凄く印象薄いですよね。
秀吉がああいう人間になった経過が何となく見えましたが。

幸村は良かったですね。
相変わらず凄まじい軍ですが。

お館様がドロドロの溶岩から飛び出てきて
「心頭滅却すれば火もまた涼し」
とかいったときにはもう・・・。限度があるだろ。

顔に仮面をつけただけで
それが佐助とお館様だと分からなくなる幸村って・・・。

しかもそれが判明した時には
「お、お、お、お、おや、おや、おやおやおやおやお館様ぁ!?」
とか・・・。その動揺っぷりは何なだろう。
「うむ、よくぞ見破った」
とか言っちゃうお館様もお館様ですが。
そりゃあ佐助も苦労するはずですよね。
(ネタバレ)

何かもう・・・ずっと武田軍だけプレイしていたい・・・。
武田軍がそこまで好きなわけでもないですけど、
BASARA中のノリでは一番好きかもしれません。
posted by 牛頭馬頭 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ストーリーと外伝ストーリー

戦国BASARA2英雄外伝、スローペースで進めております。

ストーリーと外伝ストーリーを主に・・・。

浅井長政ストーリー、長曾我部元親外伝ストーリー、
伊達政宗外伝ストーリーをクリアしました。

無双に比べるとテキパキと進められる印象です。

相変わらずアニメーションは微妙な雰囲気ですが。

長政は何かもう、見ているだけでクラクラします。
格好良いとかではなく、非常に疲れる・・・。

無双馬超辺りで似た空気は味わいましたが、
何かもっと酷い感じがします。
持論に振り回され過ぎ・・・。

お市との仲は良さそうですが、
この分だと勝家はどんな人なんだろうか。

元親の外伝、家康とのストーリーでした。
おかげで忠勝と二度も戦う羽目に。
一度目は撃破するまで戦ったので
正確には四度倒しているのですが。

政宗外伝はいつも通りな感じですね。
オープニングアニメーション、
前作のシーンをそのまま流用したようなムービーでしたし。

何だかあまり進まない・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ちょっとだけやった

ヒーローズ、ちょっとだけやりました。
小十郎のストーリーだけ・・・。

アニメーションは・・・あんまり要らない・・・。
小十郎の顔が何か変だし。
他の顔はそこまで気にならないんですけど。

歌はやっぱりこっちの方がしっくりくるかな。

相変わらず挿入イベントムービーが多い
・・・のにやっぱり口は動かない(沈)
その違和感でどんなシーンでも集中して見られないんですが。

小十郎の前髪が乱れる描写とか細かいことするんなら
いちいち戦闘が中断されるくらいムービー数を増やすんなら
キャラの口の動きをどうにか・・・。

操作がやっぱりグダグダでした。
操作性は変わっていないのですが、
無双に慣れるとガードが・・・。
致命的なんだよなぁ、これ。

相変わらず変な武将や兵士が多いですねぇ。
マップが狭い代わりに
仕掛けだけは充実してますね。
かなりありえない方向で。

松永久秀、めちゃくちゃ格好いいです。
欲深く、非情ですが、人間らしくもありますね。
善を振りかざす人間よりはよほど好感が持てます。

あと、一章だけですが、
浅井長政のストーリーもやりました。

お市が可愛い・・・。
自軍でも浮いている長政は置いておくとして、
何かただ暗くて重い印象しかなかったお市
今回やけに可愛らしく見えました。

今のところはこんな感じでしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ヒーローズ

戦国BASARA2英雄外伝がもうすぐ発売日ですね。

正直なところ、
私の心の中ではすっかり無双5に負けてしまっています。

いや、プレイすれば面白いと思いますし、
書くネタも色々あるんでしょうけど、
PS3を買うくらい楽しみにしていた無双に比べてしまうと
わくわくが弱い・・・と言うか無い。

久しぶりの三國無双シリーズでしたからねぇ。

おかげで情報もあまりチェックしてませんでしたし。

目新しいキャラの増加も無かったですしね。

とは言え、キャラが濃過ぎて疲れてきた感も否めません。
キャラに釣られ気味のテンションになってしまうので、
プレイすると精神的に疲れます。

今回通常イラストもアニメっぽいのが少々残念です。
駄目とは言いませんが、こう・・・極彩色が目に痛いんです。
チカチカする・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

久秀格好良いな

BASARA、松永久秀格好良いですね。
どうせなら使いたかったですが。

今回もアニメーションがあるみたいですね。
マングローブではないようですが・・・。
アニメーションが有ったり無かったりするのは
何故なんでしょうか。

今回は公式サイトの絵も違うのもあって、
シリーズ物なのに統一感の無さを感じます。

だからと言って、特にどうというわけでもないのですが。
そう感じるだけで・・・。


発売、無双5も同じ辺りかなぁ。
だとするとハードの購入時期は十月くらいでしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

時間掛かったなぁ

ようやく戦国BASARA2の天下統一モード
全キャラクリア出来ました。
といっても称号がまだですけど・・・。

他のゲームと時期が重ならなかったので
結構やりこんでますね。

1回で出来る時間が少なかったせいか、
結構時間掛かりましたね。

あとは武闘大会とアイテム集めですかね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

天下統一もう一息

称号はまだまだですが、
天下統一モード、あと政宗武蔵の二人で全キャラ達成です。

大武闘会モードはまだ忠勝で10戦しかしていないのですが(汗)
「鶏侍」取るには100連戦達成しないと駄目なんですけど。
武器が・・・。

ストーリーは各キャラ、ステージが決まっているので
選択肢が無いのですが、
天下統一だとある程度選択出来てしまうので
気に入るまでリセットしてしまいます。

そんなことやっていると時間が無駄に掛かる為、
帰ってしんどいことに・・・(馬鹿)
posted by 牛頭馬頭 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

関ヶ原

やっぱり「鋼鉄の肝臓」は関ヶ原で軽く出ました。

称号得る為にわざわざ出向いたんですが、
関ヶ原、ちょっと面倒なんですよね。
秀吉だったんで、そんなにピンチにはならなかったんですけど、
油断すると死角からボム兵(違)が出てくるんで
ちょっとした恐怖です(苦笑)

まぁ、爆弾に限らず特殊兵が多いステージですし、
特に鬼兵はガードが固くて吹き飛ばされやすいので
あまりやりたくないんですよね。

当たり前なんですが、忠勝出るし・・・。
忠勝だけでも面倒なのに家康と2対1ですからね。

濃姫で固有技「大蛇の吼」があれば
隠し通路から攻撃出来るので楽勝なんですけど。


関ヶ原とは全く関係無いんですけど、
長政が「刮目すべし、相手は一人よ」みたいな台詞を吐くんですけど、
どう考えても仲間の武将も兵もいるので一人ではないんですが・・・。
「お前こそよく見ろよ」と毎回突っ込みを入れてしまいます。

の性格は、あるいは長政のせいでしょうか。
信長のせいもあるんでしょうけど。

あの性格、勝家は耐えられるんだろうか・・・(笑)
posted by 牛頭馬頭 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

称号集め

相変わらず全クリアには漕ぎ着けていませんが、
天下統一ももう少しで全キャラクリア出来そうです。

今は天下統一モードをやりながら
称号集め中です。

結構出たんですけどね、
空きがまだまだありそうなので・・・。

まだ究極でやっていないのと、
アイテムを入手しないと称号取れないのと。
「SuperStylish」は、全く取れる気がしない・・・(滅)
「Stylish」は忠勝で「電光石火の兵」狙っていたら
意識せずとも出たのですが・・・。

面倒なステージの武将なんかはつい、
負けるまでリセットしてしまったりするんですが、
それだと「SuperStylish」取れないんですよね。
あと正直武蔵も面倒なので、極力かわします。

それにしても武蔵倒しての「人類最強」が5点て・・・(沈)
最強軽いな・・・。

「くいしんぼう将軍」は簡単に取れるんですけど、
「鋼鉄の肝臓」が出ないんですよね。
やっぱ関ヶ原辺りなんでしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ストーリークリア

少し前ですが、
BASARA2、ストーリーモード全キャラクリアしました。

やっぱり忠勝は強いですね。
あとやっぱり義弘は使いづらいです。
攻撃の横幅が狭いのと、
通常攻撃の1発目を外すと隙が大きいのが・・・。

濃姫は相変わらず正面は無敵ですね。
通常攻撃にパターンが無い代わりに
いくらでも連射出来ますし、
固有技の大蛇の吼の連射と距離が・・・。
相変わらずどこに入ってたんだと思いますけど。

あと天下統一も進めて、
武蔵が出ました。
ストーリーモードは無いですけど・・・。

武蔵、使っているとかなりムカつきます(苦笑)
大半が「バカ」と「ボケ」で構成されています。
しかも「バカッ!」じゃなくて「バァーカ」といった
小学生みたいな言い方がもう・・・。

しかも恐ろしく体力が無いです。
それまで1番体力の無かった謙信
さらに半分くらいしかありませんでした。
数値にして8,000。
レベルMAXの「体力の宝珠」で増える分の方が多いです(沈)
しかも装備してもかなり微弱。
防御力と攻撃力でカバーです。
posted by 牛頭馬頭 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ずいぶん進みました

BASARA2、ストーリーモードはずいぶん進みました。
「ふつう」モードだけですけど・・・。

何て言うか・・・、
秀吉は常識を覆すキャラではあったと思うんですが、
それだけだったというか、
イマイチつまんないんですよね。

信長もそうなんですけど、
非が無いのが欠点、といった感じです。

まぁ、皆個性がありすぎるので、
薄れているのでしょうけれど・・・。

もっとねね云々・・・というエピソードがあればよかったと思います。

半兵衛も先無さそうですしね(関係無い)

残すところはもう10人いないと思います。
とは言えモデルチェンジも見たいので
天下統一モードとかもやるんですけど。

面白そうなアイテムがいっぱいあるのに
お金がなかなか貯まりませんよ(泣)
posted by 牛頭馬頭 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

BASARA三昧(?)

このところ、ずっとBASARA2をやっているのですが、
私以上に弟がやっている為、
なかなか進みません(汗)

私が買ったのに!?

ストーリーモード、ライトなノリが多いですね。

ザビー教団が相変わらず
凄いキャラクターです。

何で元就ザビー教団に入ってしまったのか、
経緯が気になります(笑)
サンデーて・・・。
あと義弘も・・・。

南蛮渡来の野菜・・・明らかにザビー顔ですし、
食べちゃ駄目だろうと思います。
posted by 牛頭馬頭 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

凄い話だ

BASARA2、新キャラをやってみようと思い、
前田慶次を使っていたのですが、
かなり秀吉と敵対的・・・。

直接なのか間接的になのか、件がちょっと分からなかったんですが、
秀吉ねねを殺したようになってました。
しかもねね慶次が一番初めに好きになった人らしいですよ。

一体何がしたかったんだろうか(笑)
凄い話ですね。

最終章からEDの流れがイマイチ掴めませんでした。
何か・・・軽くないか・・・?


モデルチェンジが入ってきて、
いよいよ無双っぽいですね。
posted by 牛頭馬頭 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

戦国BASARA2ゲット!

迷迷・・・「バルトの三国志」って・・・(笑)
それはまるで違う話なのでは・・・?
バルト三国て・・・。


ご当地ジャケット欲しかったので、
一応予約しておいたのですが、
BASARA2、無事ゲット出来ました。

ご当地ジャケットは長曾我部元親
先着特典ストラップは真田幸村でした。

まだあまりプレイ出来ていないのですが、
相変わらず、と言うか輪をかけてのはっちゃけっぷりでした。

ザビー教団はさらに凄いことに・・・(笑)

凄いと言えば・・・、
何で政宗軍の兵はリーゼントなんですか。
まさか本気でリーゼントだとは思わないじゃないですか(笑)

BASARAのキャラは軍を含めて濃いですね。

それにしても、システム面がかなり無双に似てきましたね。

100人撃破で溜まる戦極(せんごく)ドライブって、
まんま覚醒印なんですけど・・・。
発動させてから能力が上がって、
真のバサラ技が使えるとか・・・。
光り方も似てるし。

あとストーリーモードの冒頭ナレーションとか、
キャラの台詞の挿入とか、
かなり無双っぽくなってました。

全体的に馬鹿ムード(良い意味で)が漂っていて良かったです。

大武闘会・・・、かなり天下○武道会・・・(笑)

レベルの上がり方が激しい・・・。
体力が一気に1000とか上がるんですが。
値が大き過ぎてどれくらいか分からないんですけども。

かなり楽しいです。
いや、まだまだこれからなんですけどね。
posted by 牛頭馬頭 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

七番勝負!

風邪は悪くも無く良くも無く・・・という感じです。


本屋でたまたま見つけたので、
「ネタだ!」という精神が働いてしまい、
ついつい衝動買いしてしまいました。

「戦国BASARA FILM DVD BOOK 七番勝負!」 発行・CAPCOM
定価・3,200円

とても高い衝動買いでした。
三国志大戦何回出来るのコレ・・・。

DVD付なのでこの値段なのでしょうけれど、
ゲームムービーやモーションの使いまわしなので、
売れればオイシイですね。

七番勝負は、
BASARAの7本のアニメーションムービーを軸として編集した
プレイデモ、と言った感じです。

目新しいことは無いですけど、
流石に編集には凝っていますので
そこそこ楽しめました。

それから、エンディングが全部入ってました。
いいのか?これは。

BASARA2のプロモーションムービーと
BASARAのモーション集(最終武器装備)がおまけ、
と言った感じでしょうか。

BASARA2発売に先立って発売された
BASARA復習DVD、って所です。

高いのでオススメはしませんが、
一応報告までに・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

追悼・氏政

本日は北条氏政の命日です。

前の分もまだなのですが、
収納の方は今しばらくお待ち下さいませ。

forever_ujimasa.png

古に囚われし将、家とともに滅す

う・・・やはり重かった・・・。
明度、彩度ともに低いとどうしても重くなってしまいますね(汗)

おじいちゃんの鎧が・・・兜が・・・分からない・・・。

無双2や3の袁紹を見ていてもそうなんですけど、
BASARAの氏政を見ていても思い出します。
ドン・キホーテ。

袁紹は主に衣装なんですけど、
氏政は生き様、ですかね・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

