2007年09月21日

散財日和

PSP-2000とワンセグチューナーをセットで買ってしまいました。
我ながらこの無駄な思い切りはどうだろうと思います。
手持ちのソフトも全く増えていません。

でも流石にずいぶんと軽く感じますね。
実質の重さの差よりも体感的には軽いです。


あと戦国無双KATANAも買いました。
KATANAを買ったn(無かったことに)

初回のおまけなのか、タトゥーシールが付いていました。
使うことは無いでしょうけど、
せめて家紋とかにならなかったんでしょうか、これ。
武将の顔とかタイトルロゴとかどうしろと・・・。

実際にプレイしてみたら、思っていた程は酷くなかったです。
ちょっと安心しました。

従来の無双シリーズと比べてしまうとアレですが、
別のゲームだと思えばこれはこれで楽しいです。

ただ疾走だけは勘弁して下さい。
ダッシュメーターを上げるのに
結構Wiiコンもヌンチャクも振り続けないといけないので
ものの十秒で疲れました。

結構操作が色々あって複雑で、
慣れる前に死んだりするので「易しい」モードにしました。

既にちょっと腕が痛い・・・(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

増える長政

全然ネタにしてませんが
まだ猛将伝やっています。
主に傭兵演武ですが。

相手が浅井軍かつ総大将が浅井長政で、
援軍に更に浅井長政がきました。
量産型なのか。怖ぇ。

相手が上杉軍で総大将が上杉謙信なのに
味方軍にも謙信がいたり、
島津義弘も同じようなことがあったりしましたが。

謙信が味方軍にいるときは間違いなく塩の配達なので、
個人的に「塩男(しおお)」と呼んでおります(滅)
塩男はとても闘争好きで
しょっちゅう敵兵に挑んでいくので困ります。
敵の総大将の近くへ行ってしまった場合には
ほぼ諦めざるを得ません(沈)


三國無双5で、桃園の誓いらしき
スクリーンショットの奥に見える
かなりモブっぽいのはやっぱり劉備なんですか?
posted by 牛頭馬頭 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

佐々木小次郎

無双演武、最後の一人小次郎をクリアしました。

何かエンディングの感じをどこかで見たと思ったら
ちょっとくのいちのエンディングと被ってる気が・・・。

正直武蔵の理想は奇麗事過ぎると思ってしまうのは
私が歪んでいるからなんでしょうか(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

100ステージ

傭兵演武、「日本一の兵」のエンディングを見ました。
丁度100ステージで終了になっているみたいですね。
玉が500弱余りましたよ(沈)

修羅モードみたいにキツイことは無いですけど、
最後の方は若干ダメージが大きかったように思います。
あとぼちぼち長いですしね。

傭兵演武は何度も遊べていいですね。
難易度も設定出来ますし、
武将の成長も引き継げますしね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

今川義元

無双演武、義元クリアしました。
これで残すは小次郎だけです。

義元のシナリオは基本的に重い展開が無いので
癒しというか、和みですね。
三成の蹴鞠はやっぱり義元のエンディングでした。

何か段々、三成
ギャグマンガ日和の妹子にしか見えなくなってきました(沈)
あしらいが冷たいったらもう・・・。

今回の猛将伝、ギン千代がやたらと可愛いのですが。

それにしても蹴鞠に終始するキャラってどうなのよ。
posted by 牛頭馬頭 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

ぼんやりと

今日は無双演武はやらず、
ひたすら傭兵演武をやっておりました。

名刀を集めることに専念して、
こっちのエンディングを目指しているのですが、
60ステージで六本・・・。
このままいくと100ステージくらいになりそうです。

名刀、名前が付いてはいるものの
グラフィックが一律なので全く面白みがありません。
グラフィック無しでもいいから
名刀の説明とかがあればよかったのに・・・。

モチベーションが上がりません(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

柴田勝家

傭兵演武を中心的にやりながら
無双演武をボチボチと進めております。

無双演武はやっと四人目、勝家をクリアしました。

使い勝手は利家よりはよかったように思います。
ちょっと足が遅いのですが・・・。

何となく今までの勝家とキャラが違うような・・・。
何処が、とは言えないのですが、
やっぱり正規キャラになるとストーリーが追加されるせいか
「あれ?こんなキャラだっけ?」と・・・。
大きくは違っていないんですけどね。

滅び行く将の話でちょっと悲しいものがありました。
posted by 牛頭馬頭 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

何か腹立つ

無双演武、まずは新キャラからと思い、
利家でやってみました。

何故かあまり気が進まなかったんですが、
案の定というか何と言うか、
キャラがつまらなかったです。

見ていて段々腹が立ってきましたよ。
やりながら頭痛がしてくるほどに・・・。

早くまつを出してこのキャラ、中和させてくれないかなぁ。

本当に気が乗らず、
一章毎に傭兵演武挟んでましたよ。
posted by 牛頭馬頭 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ガラシャ

ギン千代の傭兵演武は結局30ステージを越えた辺りで
勢力が天下統一して終了しました。

んで、再び無双演武を今度はガラシャでやってみました。
あまりの攻撃力の低さとリーチの短さに
涙目になりながらのプレイでしたが、
馬上攻撃と無双攻撃は結構勝手がよかったので
松風で敵をはねながら馬上攻撃でしばらく凌ぎましたよ。

何だろう・・・この魔女っ娘・・・。
服装もさることながら、
攻撃で火が出たりビームが出たり・・・。
基本的には体術っぽいですが。

あと、一応光秀の娘ではあったみたいです。
絡みがあっけ無さ過ぎて驚きました。

服装はさて置き、キャラ的には結構好きです。
アホの子で・・・。

ただ最終戦の年齢を現実的に考えると
かなり痛いのですが。
それもあってかイベントであまり喋ってませんでしたけど。
posted by 牛頭馬頭 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ガショガショ

猛将伝のディスクが本体の中で
時折ガショガショと音を立てています(汗)

ディスクが空回っているのかと思ったら
どうやらそうじゃないみたいです。
何の音ですか・・・(沈)


他の武将の無双演武は気になりましたが、
折角の新しいモードなので
傭兵演武にチャレンジしてみました。

と言っても、まだ途中なのですが。

ギン千代で闇雲にプレイしていたら
長宗我部軍に仕官出来ました。
今ステージ26・・・何処まで続くんだろう・・・。

どっちでもいいんですが、
長曾我部と長宗我部の使い分けが面倒です。
別に使い分けなくてもいいんですけど。
posted by 牛頭馬頭 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

凄絶過ぎます

「戦国無双2 猛将伝」フラゲしました。

まずはオープニングを眺めてみる。
ああ、プロモに使われてた部分だなー・・・って、
義元の背後の蹴鞠部隊に三成居なかったか!?
(物凄くけだるそうに蹴鞠ってました)

取りあえず「無双演武」から・・・。

早速四国勢、元親でやってみたのですが、
何か扱いが弱いな・・・。
ムービーも三つしかない・・・。
しかも一つは元親出てない・・・(沈)

スタイル活かして、
ロックな三味線ライブをして欲しかったですね。
性格が普通なのが残念です。
二じゃなくて三の線の方が・・・(ぶつぶつぶつ)

あとは、無双にありがちに一つの言葉に固執する人物ですね。
元親の場合は「凄絶」。
周りを巻き込んで連呼しています。言い過ぎ・・・(汗)
それから「時代を意志する」・・・。

取りあえず元親はBASARAに軍配(御前何様)

久しぶりに無双系をやったので
操作感が思い出せずにボコボコに・・・。
元親体力無いし、危うく死ぬところでした(滅)
posted by 牛頭馬頭 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

いよいよ不安

「KATANA」ってタイトルだけでも不安だったのに
プロモーションムービーを見たらより不安になりました。

無理にWiiで無双を出さなくても
良かったんじゃないかと思うんですが。

何だか動きを見ていたら悲しくなってきましたよ。
無双のプロモっていつも格好良いのに・・・。

肌に感じる気配がDSのファイターズバトルの時と
同じなのが更に不安です。

爽快!って感じじゃなさそうですね、取り敢えず。
操作が忙しそうだなぁ。
自分自身の体力が・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

新ステージ

相変わらずコーエーはムービー作りが上手いなぁ。
何となく二割増しくらいで面白そうに見えます。

は、まぁ、置いといて・・・。

新ステージ「四国」って・・・(沈)
アバウト過ぎるよ。
土地そこまで狭くないよ。
地名ですらない・・・。

しかもちょっとBASARAと雰囲気被ってるよ。
posted by 牛頭馬頭 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

猛将伝のキャラ

2の猛将伝が来月発売なんで
じっくりキャラクターを見ていたのですが、
何か今回デザインがいまひとつ好きじゃないです。

義元は前の方が良かったなぁ。
何かちょっと布団ぽいと思ってからは
布団にしか見えなくなってきました(沈)
被り物もちょっと・・・。

ガラシャは無双じゃなければ許せるのですけど、
何となく舞台にそぐわない感がします。
可愛いのだけれども、他のキャラから浮いている気が。
孫市との並びはそうでもないか・・・。
動けば気にならなくなるのでしょうけれども。

元親が追加されたのはBASARAの影響も
少なくないんでしょうね。

ガラシャの表記に苗字が無いのと
光秀の娘と書いていないのが気になりますね。
オリジナルキャラ要素の混ざった
星彩っぽい位置づけで出るのでしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

そういえば猛将伝が

戦国無双2の猛将伝が出るんですよね。
今回はEmpiresが先に出たので、
何となく出ないのかと思ってました。

勝家は2のサブキャラで出てましたし、
エンパでは操作も出来たので
何か新キャラって感じがしないです。
でも武器は新しいですよね。

新キャラ利家もそうなんですけど、
何か武器がゴテゴテしい気がします。
特に勝家の双斧は手に余る雰囲気なんですが・・・。
持ちにくそう・・・。

利家の鎧も凄いですね。
モデルチェンジの信長も金色に輝いてましたけど、
何だかパッと見、日本人ぽくないと言うか・・・。

二本槍がちょっとBASARAの幸村を思い出しました。
posted by 牛頭馬頭 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

追悼・兼続

こんな日に・・・こんな日に限ってメンテとか・・・
馬鹿な・・・!

forever_kanetsugu.png

軍神の采配を預かりし愛武者

兼続のエピソード、調べてみると面白いですね。
閻魔大王への一筆ってこれから来てたのか・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

エンディングが謎(ネタバレ)

エンディングの後世記録が変化する条件がよく分かりません。

登用時期が早いせいなのか、
何故かいつも筆頭家老は幸村になってしまうんですよね。

智勇兼備の慶次と武では生涯無敗の左近とか、
わけが分からないことになってます。

戦場に出した回数とか、提案受諾回数とかは
あまり関係無いんですかね。
イマイチ関連がある気はしないんですよね。

戦歴なんかも見るのは楽しいんですけど、
やっぱりいつもっぽいエンディングにして欲しかった気もします。
その分イベントの埋め甲斐はありますが。


貧血が酷いせいなのか、
何か心臓辺りが痛いのでここまでで休みます。
水分不足かな・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

イベント埋め(ネタバレ)

相変わらず頭は痛いですし、
貧血で具合悪いですがゲームはやってます(駄目)


エンパ、イベント数の少ない武将何人かのイベントが埋まってきました。
イベント名と必要武将、書いておきますね。

今のところイベント欄が埋まったのが
孫市兼続小太郎の三人です。
各三つずつ・・・。


雑賀孫市
「孫市、蘭丸を誘う」・・・孫市蘭丸
「孫市、濃姫を誘う」・・・孫市濃姫
「孫市、ギン千代を誘う」・・・孫市ギン千代

直江兼続
「閻魔王への書状」・・・兼続半蔵
「直江状」・・・兼続家康
「義の絶対勝利」・・・兼続三成

風魔小太郎
「市の脆さ」・・・小太郎お市
「孫市の脆さ」・・・小太郎孫市
「混沌の子たち」・・・小太郎慶次


兼続のイベントは全部、
対象武将が敵の時の侵攻戦、防衛戦で発生しました。
他は確か、同じ勢力にいるだけで大丈夫だったと思います。

この三人のはともかくとして、
一体誰がメインのイベントだかわかりにくいのが多いです。


善政を布いていたら民から松風貰いました。
何でそんなの持っているんだ・・・(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

資金不足人員不足

スタート直後は領地も資金も無いので
なかなか提案も入れられないですね。
北条家は何故だか金の掛かる提案ばかりですし(泣)

かと言って、さっさと領土を広げてしまうと
土地が育っていないので資金も増えにくいんですよね。
人員募集にも金が掛かるので
他国との隣接地域に人員を配置するのも一苦労です。

命令残数全部こなしていたら
とてもじゃないけどお金が貯まりません(沈)

後半になると結構余りも出てくるんですけどね。

それにしても南蛮人怪し過ぎ・・・。
イントネーションがちょっとザビーっぽい。
と言うか、もろにエセ外国人の喋り方だ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

連携奥義楽しい(ネタバレ)

連携で無双奥義出すの楽しいですね。
なかなか他の武将と足並みが揃わないと難しいですけど。
4人連携とか、ほとんど出ないですしね。


東北統一戦から伊達晴宗でクリアして、
今度は関東統一戦から北条家でやっております。

小太郎がいるのと領土が広く、攻防範囲に幅が無いので
あっという間に終わりましたが。

小太郎・・・混沌を好むキャラのくせに
提案が善政策ばっかりっていうのはどういうことか。

北条家、氏康氏政氏照の三人で
その他武将のイベントが発生するんですけど、
汁かけ飯と天下を結び付けての会話が
真剣過ぎて返って馬鹿っぽいです。
いや、わざとそういう風にしているんでしょうけどね。


相変わらず義トリオ+α辺りのイベントばかり埋まりますね。

兼続は閻魔大王に一筆書いてやれるらしいですよ。
一体何者なんですか、アンタ・・・。

発生するキャラの組み合わせも結構予想外で困りますが、
発生するタイミングもよく分からないんですよね。
揃えばすぐ発生、ってわけでもないみたいなんで・・・。
一般モデル武将も含まれてますしね。
posted by 牛頭馬頭 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

