2008年06月12日

MGS

そういえば今日は「メタルギアソリッド4」の発売日でしたね。
皆さんお買い求めになられましたでしょうか?

私はまったく買っておりません(滅)

いやー、このシリーズ興味はあるんですけどねー。
どこから手を付けていいのかわからないと言うか、
明確な理由があってやらないって訳ではないんですけどね。

モンスターハンターシリーズも
同じような感じで手を出しておりませんが。

ネームバリューでお腹一杯です。

機会があればなぁ、と思っているうちに
どんどんシリーズナンバーが大きくなっていって、
結局手を出せなくなるパターンです。
漫画でも全く同じことをしがちです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

PS3・・・

未だにPS3のゲームが三本しかありません(沈)

アーカイブスはたまに買ったりしてますが、
PS3のゲームが全く増えません。

何となく「これ!」というのが無いんですよね。

そうでなくともこのところゲームがあまり増えていませんが。

何が面白いんですかねー・・・。
ゲームを買いに出ていないのもありますけど、
情報を見ても凄くやりたくなるものが無いんですよね。

プレイ動画をみたら面白いのが見つかりますかねー。
posted by 牛頭馬頭 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ボードゲーム

デジタルものでないゲームも結構好きなので、
ボードゲームとかカードゲームとか
見ていると欲しくなるのですが、
カードゲームはともかくボードゲームは
保管の場所を取るのが難点ですね。

「ガイスター」が欲しいのですが、
インテリアにするなら「天空盤」の方がいいのかなぁと。
ルールは同じなんですけどね。
インテリアとか呼べるような部屋でもないですが(沈)

あとアナログゲームで困るのは
一人でやってもあまり面白くないってことでしょうかね。
デジタルゲームは理解者が居なくとも一人で遊べますが、
アナログゲームはそうもいかないにも拘らず、
一緒にやってもらうのってなかなか難しいですよね。
パーティ的なイベントでもあれば別ですけども。

「ごきぶりポーカー」も楽しそうですよねー。
posted by 牛頭馬頭 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ミッションクリアー

「ニッポンのあそこで」、
ひとまず昇進ミッションはクリアしました。

東京わからん・・・。
超メジャーな建物のうちわかったの一割くらいですよ。

どの地方も超メジャーの基準が地元レベルな気がします。
posted by 牛頭馬頭 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ニッポンのあそこで

例によってトロ・ステで紹介されていて面白そうだったので
買ってしまいました「ニッポンのあそこで」。

地図はあまり得意ではないのですが、
こういう地方探索は結構好きです。

当然のように地元近辺には
見るところがほとんど無いんですけども。

ルーレット止めるだけなんですけど、
結構ハマリます。

ただ長時間続けると目へのダメージが半端ではありませんが。
posted by 牛頭馬頭 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

New!

PSP-2000、二台目買いました。
まだ修理には出してませんが。

前回はピアノ・ブラックだったので
今回はアイス・シルバーにしました。

本当はメタリックカラーはあまり好きじゃないんですけど。
シルバー、ゴールド、ブロンズくらいはギリギリ・・・。
あとパステルカラーもいまひとつなので
PSPのカラーってあんまり選択の余地が無いんですよね。
白は先代でしたし、ブロンズはバリューパックですし。

これでようやく「ニッポンのあそこで」が
ゆっくりと遊べそうです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

故障少々

PSPが壊れました(沈)

久しぶりにゲーム買ったらこれですよ、もう・・・。

まだ買ってから一年経ってない・・・。
保障の期間内なのが救いです。
特殊な使い方もしてないですし、
乱暴に扱っても無いですし(むしろ屋外に持って出た事すら無い)
無償修理してもらえる・・・はず・・・。

でもどうなの・・・?
一年足らずで故障ってどうなの・・・?
普通にゲームしてただけで故障ってどうなのーーー!?

何か画面の右半分にノイズが走り出したので、
UMDの読み込みが悪いのか
ディスクに傷でもあるのかと思ったんですが、
UMDもメモリーも取り出しても直らない。

しばらくはノイズの状態だったんですが、
今や画面の右半分が5mmほど左へずれて、
中心が映らなくなりました。

画面がおかしいだけで、
操作にも読み込みにも問題は無いのですが。

一応サポートに連絡とってみた方がいいかなぁ・・・。

着払いにしたって梱包が面倒ですよねぇ。
本体のみで画面状態は確認できるので
ソフトとメモリーは送らなくてもいいよなぁ・・・。

折角買った「ニッポンのあそこで」が遊べないので
修理には出しますが、もう一台買おうと思います。
posted by 牛頭馬頭 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

360って

Xbox360、定期的に欲しいな、と思うことはあるのですが、
やっぱり気になるんですよね・・・故障が。

今はマシになっているんでしょうか。
噂に聞くだけで具体的にどうなのかを直接聞いた事は無いので
迂闊なことは言えませんが。

まだPS3も新しいのですぐさま買おうとは思っていないのですが。

またマイクロソフトポイントも買う羽目になりそうですしね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

アップデート

PS3と「まいにちいっしょ」がアップデートされました。

いつものことながら、
物凄い時間が掛かるのが何とも・・・。

PS3はLANケーブルを共用でネットに繋いでいるので
その間はパソコンをネットに繋げません(沈)
そろそろハブと追加のLANケーブルを買うべきだと思う。

まいにちいっしょで動画が撮れるようになるとの予告通り、
動画機能が追加されていました。

これで外部出力で録画しているトロ・ステーションを
録画する労力が減ると喜んでいたのですが、
トロ・ステーションは撮れませんでした。

いや、録画自体は出来るのですが、
5秒の自動台詞送りだと途中で録画が止まってしまい、
これを繋げると思うとかえって面倒な作業になりそうです。

だって、この前のアップデート予告で
トロ・ステーションの録画についても触れていたから
一回分くらいは撮れるんだと思うじゃない?
・・・騙された・・・(涙)

しょうがないので今までのやり方で撮るしか・・・。
全部が全部を撮っているわけじゃないので、
いいといえばいいのですけどね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

気付けば

そういえば、まだPS3のソフトってほとんど買ってないです。
何かコレ!っていうのが無いんですよね。

とは言えアーカイブスはボチボチ買ってますし、
まいにちいっしょも見てますので、
PS3は毎日活用しているのですが・・・。

いつの間にか「ウィザーズハーモニー」が配信されてるし・・・。
何なら持ってますが・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

まいいつ

ぼつぼつOROCHIを進行中です。


出張の間に見られなかったトロ・ステーションが
ようやく見終わりました。

まとめて見られない量ではないんですが、
やっぱり一本十分前後なので結構時間が掛かるんですよね。

次回出張は日程が未定ですが、
もしかしたら帰って来たら見てない分も
流れてしまっているくらいかもしれません。
posted by 牛頭馬頭 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

あまり進まず

「シムシティDS2」を引き続いてプレイしておりますが、
ノルマ人口までに結構時間が掛かるので
まだ次の時代に進めておりません。

セーブが長いのでやり直しがし辛いです。
そんなにリセットすることも無いと言えば無いのですが、
緊急に電源を落とさなければならないときとかに
あの長さは辛いです。

神社への寄進の額を
出来ればもう一桁低いところからにして欲しかったです。
貯まるのに結構掛かるもので・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

シムシティDS2

「シムシティDS2」を買いました。

やっぱりシム系は時間を忘れてやってしまいます。
・・・が、今日は寄りにも寄って奉行所の隣から火が出て
奉行所が焼け落ちたのでやめました(沈)

仕事しろ・・・奉行所・・・。

楽しいのですけど、セーブが尋常じゃなく長いので
こまめにセーブ、というわけにいかないのが何とも・・・。

あとサポートキャラが何か腹立つ・・・(笑)
posted by 牛頭馬頭 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

やっと四つ目

シムシティDS2が出るまでグレゴリー〜をやります。
出来れば海腹川背も一緒に出て欲しかったんですが、
延期になったものはしょうがないので諦めます。


カクタスを脅かして(驚かして?)
ようやく四つ目のタマシイをゲットしました。

鬼は二人に増えました。

ミイラ父ちゃんはしょっちゅう倒れているので
そんなに苦労はしないと思うのですが、
ロストドールはカクタスと一緒に居たり、
部屋が近かったりとなかなか危険です。

何よりロストドールに追いかけられるのが怖いです。
結構人影や音に敏感に反応してきますしね・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

増え鬼

ホラーショーの確立の少ないうちにアイテム集めをしています。

メンタルを上げる本はタマシイ取る前に
ある程度そろえた方が得ですからねぇ。

ミイラ父ちゃんが倒れてタマシイ落としてましたが、
見なかったことにしました。

まだ敵はキャサリンのみですが、
候補は既に三人居ます(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ジャッジメーーーン!

引き続きグレゴリーホラーショーをプレイ中です。

このゲーム、絵はコミカルで怖いことは無いですが、
(ホラーショー含めて)
結構ハラハラするので長時間プレイ出来ません。
と言うか長時間プレイしてもあまり進めません(沈)

セーブのタイミングも難しいので
アイテムの集め直しとかが割とあります。

審判小僧の(持っていた)タマシイをゲットしました。

新しい客が増えたのがまた不安なところです。
タマシイ取ったら全員ホラーショーされますし・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

キャサリン怖い

手付かずだった「グレゴリーホラーショー ソウルコレクター」を
ようやく始めました。

まだホラーショーはキャサリンだけなのですが、
既に結構ハラハラです。

キャサリン怖過ぎる・・・。
と言うか、足音が怖過ぎる・・・。

まだ開かない場所もあるので
自部屋近くでないとかなり逃げにくいです。

何でセーブポイントは自部屋でないのか・・・。
おまけにセーブ部屋からは外が窺えないのがまた怖い。

アイテム集めをしてますが、
キャサリンに遭遇して集めなおす羽目になることもしばしばです。

何度も眠ってメンタルを回復出来ないのは
リアルながら辛いシステムですね。

あと地味にイヤなのはジェームス。
長いこと付きまとわれて、
その間は「のぞき」による情報収集が出来ないのが痛い。
・・・と言うか怖い。
しかもその間にキャサリンが部屋から出てきたりしたら
目も当てられません。
posted by 牛頭馬頭 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

OROCHIとポピュラス

PSP版無双OROCHIとポピュラスDSを買いました。

無双OROCHIは昨日フラゲしようかと思ったんですが、
ポピュラスDSも欲しかったので
今日、一緒にゲット。
この辺、DSソフトは当日じゃないと出ないので・・・。

買いに行った一件目は発売日の午前中だというのに
既にポピュラスDS売り切れてました。

入荷が少なかったのかどうなのか・・・。

まだどちらもあまり進めていません。

OROCHIは流石にちょっとロードが長いのと
イベントがムービーじゃないのが少し気になりましたが、
概PS2版と同じ感じでプレイできるのが嬉しいです。

流石にPSPだと長時間は厳しいですが。

ポピュラスはまだトレーニングモードです。

出ると知った当初から何やら懐かしい気持ちで
ワクワクしていたのですが、
実はポピュラスは今まで未プレイでした(滅)

取り敢えず、ボチボチ進めていこうと思います。
posted by 牛頭馬頭 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

引き続き思い出語り

いよいよ終わりそうな勢いで
思い出のゲームの話とかしてますが、
ネタが無いだけで深い意味はありません。

明確に終わりにしよう!って思っているわけではないので。
ちょっとダルイだけです(滅)

じゃあ今回は
「各ハードと初めて買ったソフト」についてと言った感じで・・・。

一番初めに買った(と言うか買ってもらった)ハードは
スーパーファミコンでした。
同時に・・・と言うか一日遅れだった気がしますが、
買ってもらったソフトは「幽☆遊☆白書」でした。

この頃は「幽☆遊☆白書」にハマってましたからねー。
でも正直、二本目に買ってもらった
「弟切草」の方がよくやりました(沈)

その次はゲームボーイポケット・・・だったかなぁ・・・。
ハード購入の前後はイマイチ正確には覚えていないのですが、
これで買ったの多分「ポケモン」と
「アニマルブリーダー」くらいです。

で、PSだったと思うのですが、
PSの方が早かった気もするんですよね・・・。
当時一番ソフトを買ったハードだったせいか、
あまり一本目のソフトを覚えてません。

「エターナルメロディ」か「ウィザーズハーモニー」だった気が。

あの頃は割と好きだったけど
今考えると凄いデキだったなぁ、ウィザーズ〜・・・。

ワンダースワンはどの辺りで買ったかな。
「うずまき」のソフトを二本だったかと・・・。

SSは言わずもがな「七ツ風の島物語」です。
この為だけに買ったと言っても過言ではないです。
ま、他も無いわけじゃないですけども。

PS2は・・・何だったかなぁ・・・。
自分用という名目のハードでは無かったので・・・。
自分で買ったのは「エンドネシア」だったはずですが。

あとはDSとPSPとPS3ですが、
多分この辺は記事遡ればどこかに書いている気がします。

Wiiと64とGCもあるんですけど、
自分用のハードでないので自分のソフトってのがありません。

書くと結構あるな・・・ハード・・・。

そういえばゲームボーイアドバンスSPもあったっけ。
posted by 牛頭馬頭 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

しょうがない

本格的にネタに詰まってきたので
「マザー2と私」とか題して思い出話でも書くことにします。
かなり小学生の日記的なタイトルですね。

とは言ってもそんなに語れるような思い出話も無いのですけども。

でもまぁ、私が生まれて初めてクリアしたRPGだったので
思い出深いと言えば思い出深い作品ですね。

従弟から借りたのがきっかけだったんですが、
ゲーム歴が浅く、物凄く熱中してやったため、
しばらく自分はRPGが好きだと思い込んでいたほどでした。

でもよく考えると小学生でお金も無くて、
借りたりすることが多かった当時は
ゲームは借りることの方が多かったですし、
長いこと時間の掛かるRPGって
実はあまりクリアしてないんですよね。

自分で中古で買いなおしたゲームってほとんど無いですけど、
マザー2は買いましたね。
投売りみたいな安い値段ではなかった
(中古で3,000円近かった)ので
若干中学生の財布を圧迫しましたがね・・・。

おかげで今でも楽しめる一本になってます。

まあ、これが無ければ
ゲームにハマらなかったとまでは言いませんが、
FF系に傾いていたかもとは思います。
今でもFFをプレイ出来ない人間の言うこととは思えませんが。
posted by 牛頭馬頭 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

