2008年08月27日

禁断の果実

PS3のダウンロードゲーム、
「PixelJunk」シリーズの「Eden」をプレイ中です。

PixelJunkシリーズを中心に
ダウンロードゲームはちょこちょこと
心惹かれる感じがあります。

ルールが単純で奥が深い感じが・・・。

「Eden」面白いです。

グラフィックがデザイン的で綺麗ですし、
音楽も素敵です。

サウンドを聴いていると
何とは無くラブデリックの「UFO」を思い出しました。

なかなか思い通りに動かないですけど、
ぼーっとプレイ出来るのがいいですね。

シルク(ワイヤー)で
プラプラ揺れているキャラクターを見ていると
「海腹川背」の悲しい思い出が頭をよぎりますが。

タイムアップが差し迫ってきた時に
ミスして大落下した時の絶望感と言ったらもう・・・。

一ステージでも結構遊べます。
同じステージでも
毎回同じように動けませんし・・・。


零・・・は、まぁ、ぼちぼちです・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

CMのシーン

零、三十分弱迷子になって
ようやく霧島長四郎のパートが終了しました。

何か、霧島は戦闘の不完全燃焼感のせいで
随分とキャラクターとして損をしている気がします。

そんなに悪いキャラじゃないのに・・・。
しかも今回のメインの女性陣が見た目に似通っている分、
結構目立っているにも関わらず、
戦闘の扱い辛さで「ああ、次は長四郎なのか・・・」と
無意識下に思ってしまいます。

何となく画面も暗い気がしますし、
何より写真が撮り辛いんですよ。

毎日霊石灯の不満が述べられている今日この頃・・・。
まぁ、実のところ何とはなしに慣れてきたのですけれども。

それはさて置き、いよいよやってきました。
CMの、霊の例のシーンが・・・。

暗号解く前にセーブして、
キリも良いので今日は終了しようと思ってたんですが、
うっかりと戻りの方向を間違えて
ムービーに入ってしまいました。

ムービーに入って覗き窓らしきものが映った瞬間に
「あ、これはマズイ」と思いました。
流石に分かっていたので驚いたりはしませんでしたが、
もうやめる気でいたのでそれなりに恐怖感は味わいました。

零のムービーって
出るって分かっていても怖いんですが・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

超スロー

ただでさえ遅い零の進行が
鬼灯人形を探し始めたら物凄くペースダウンしました。

一章(一触)が長い長い・・・。

霧島長四郎のターンは戦いにくさも相まって、
更に長く感じます。
探索も心なしか文献の量が多い気がしますしね。

戦闘が扱い辛いくせに
何でこんなに戦闘が多いんでしょうか・・・。
しかも一回につき数が多いんですよね。

螢みたいに霊感が弱いので
ダメージが少ない、ってことも無いですしねぇ。

シリーズ通して言えることですが
何とは無く、男性霊より女性霊の方が
怖く感じるのは何故なんでしょう。
髪の毛で顔が見え辛い怖さがあるんでしょうかね。

攻略見ずに自力でプレイしているので
大変スローペースですが、
それでもボチボチ後半ですかねぇ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

バグは辛い・・・

「三国志大戦・天」も買ったのですが、
まだ手を付けられていないので
相変わらず「零〜月蝕の仮面〜」です。

BlogPetの記事を挟んだのでネタにするのが若干遅れましたが、
この前のフリーズはバグだったみたいですね。

一回目のは多分ただのフリーズだと思うのですが、
その後引っかかった三回は
まさにバグの場所でした。
早く発表してくれ・・・時間を無駄にした・・・(沈)

暗号のある場所が分からなかったんですよ。
部屋自体は怪しいところがあったんですが、
暗号の場所が若干回りこまないと駄目でしたので。

三ノ蝕とかまだそんなに行ける場所が無いのに、
何で発見されなかったんだろうか・・・。
発見してたけど出したとかじゃないですよね・・・?

他にもいくつかバグがあるみたいですね。

元々致命的でないレベルのバグは
前作までにもいくつかありましたし、
内容自体は面白いのでさして困らないのですけれども。
posted by 牛頭馬頭 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

書くことが限られてきたよ

零、何か出来るだけネタバレしないように書いていたら
あまり書くことが無くなってきました(沈)

しかも日に一時間ずつくらいなので
あまり進まないのですが、
いつまでもダラダラと書いていていいんだろうか・・・。
気にしだしたらきりが無いので
いいことにしておきます。


Wiiは床に座ってプレイしているのですが、
テレビが操作位置よりやや高いので
戦闘の時だけ膝立ちです(苦笑)
割と必死です。

おかげで不意打ち気味の浮遊霊は
よくカメラを合わせ損ないます。
でも、セーブ直後の撮影はやり直すことも多いので
今のところはそこそこ頑張っていると思います。

ポイントは随分貯まってきたのですが、
これをアイテムと交換すべきか迷います。
クリア後にも使うでしょうからねー・・・。
回復アイテムが少なくなってくると少し不安です。

拾う資料にやや壊れ気味のひらがなの文章が多いので
どうしても最後に「かゆい、うま」で締めたくなってしまいます。
バイオハザードは初代を従弟の家でやって
ケルベロスに噛み砕かれて以来、やっていないんですけどね。

手を伸ばして、その手をつかまれる、というのも
何回か出てきているのですが、
結局アイテムが何も手に入らないのが納得いかない・・・。
本当に釣りの餌でしかない・・・何か欲しい・・・。
驚きより、がっかり感が漂います(笑)
posted by 牛頭馬頭 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

霊石灯はイマイチ

昨日、一昨日とうっかり書き逃していたのですが、
「零〜月蝕の仮面〜」の新システム、
霊石灯(霧島長四郎の武器)ですが、
いまひとつ扱いにくい感じがします。

射影機と違ってカメラではなく、
懐中電灯のようなものなので「写」パーツ(強化レンズ)を
装備しなければ浮遊霊の撮影が出来ないのですが、
このパーツをセットしたままだと
怨霊へのダメージが通らないのです。

何か戦闘毎にカシャカシャ入れ替えないといけないのが面倒ですし、
入れ替え時に隙が出来て攻撃を受けやすいです。
メニュー画面でいちいちやるのも時間が掛かりますし・・・。

射影機の感覚でタイミングを計ることが
出来ないのも難しいです。

無駄撃ちしてしまうと何となく
もったいない感じがするんですよね。
これはまだ射影機に無限に装填される
07式フィルムを使用しているせいもありますが・・・。

進むペースが落ちてきました。
怖さが増すのはもちろんですが、
それよりも戦闘が長くなってきて
おまけにフリーズ回避で死ぬほどこまめにセーブをするせいで
なかなかストーリーが前に進みません。

まだ07式で粘ってますが、
どの辺から強いフィルムを開放するかも考えるところですね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

怖いゲームでした

今日も零をやっていたのですが
何故か今日はやたらとフリーズしました。

ここまで一度もフリーズなんかしなかったのですが。
(とは言え、そんなに進んでいるわけでもないですけども)

今のところ、ゲーム中で一番怖かったです。

毎回扉を開くシーンで、
しかも二回目にフリーズした扉は
その後何回トライしてもフリーズしてしまい、
何かイベントのあるところだったらどうしようと
ハラハラしました。

実際は全く開く必要の無い場所だったことが分かって
安心しましたが。

次へ行くべきところが分からなくって
うろうろしていたところだったので
物凄く焦りました。

幸いセーブは直前でしていたので
辛いやり直し作業は無かったのですけどね。

これがしばらくアイテム収集や戦闘をした後だったら
ショックでしばらくやり直せなかったかもしれません。

うちのWiiとの相性が悪いのか、
今日はたまたま運が悪かったのか分かりませんが、
ちょっとこまめにセーブすることにします。
posted by 牛頭馬頭 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

左手が疲れる

「零〜月蝕の仮面〜」をしばらくやっていて気付いたんですが、
これ・・・物凄く左腕が疲れます。

ダッシュがヌンチャクのZボタンで、
更に同じボタンを戦闘ではロックオンに使います。
どうしても常に押し続けることになるんですよね。
その上に移動もヌンチャクのレバーです。
またダッシュが遅いので
どうも力いっぱいZボタンを押してしまうんですよね。

二体を相手の戦闘は思っていたよりきついです。
まだ操作が上手くいっていないこともありますが、
ロックオン機能が上手く働かないことがあって・・・。
攻撃をしてくる直前の動きで
ロック対象が変わってしまうんですよ。

「避」の効果は出しやすくなったと思います。
やばい!と思った瞬間は
コントローラを振る動作にしやすいんです。

ただ、霊から逃げるのはまた
ヌンチャクをギリギリ言わせて必死で移動するわけなんですが。

まだそこまで怖くはないですが、
あのナースがいつ出てくるのかちょっとドキドキです。

あと、怖くないと言いつつ
夢の中で零をやっていて、早朝目が覚めました(滅)
本筋がわからないせいか、
マルチでシナリオを延々とやっている夢でした。
零の夢だったんですが、
霊はこれといって登場してないんですよね。
と言うか、あるのは廃墟のイメージだけで
主人公も出てきていない気がします。
印象的には「続きが気になってしょうがない」でしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

月蝕の仮面

「月蝕の仮面」買いました。
直前になって急にわくわくするようになって・・・。

何と無く邪魔が入ってなかなか始められなかったので
まだプレイ時間が一時間ちょっとですが。

EASYモードで始めてみたのですが、
最弱フィルムでも結構サクサク進みますね。
まだ序盤なのであまり分かりませんけれど。

恐怖の程は今のところ凄く怖いというのはありません。
CMやサイトで見たシーンだなぁ、位の感じです。

歩行(走行)速度が今まで以上に遅いです。
まだ操作に慣れていないのも相まって
変なところに引っかかってしまいます(沈)

操作は内容に沿っているのでいいのですが、
如何せん、まだ慣れません。

怨霊との戦闘はロックオン機能でやり易くなってますが、
浮遊霊を手動で追おうとすると
思ったほど直感的に動かなくて撮り逃しがちです。
あと、怨霊なのか浮遊霊なのかが一瞬わからず
撮り逃すこともしばしば・・・。

今回主人公目線に近いカメラワークなんですが、
そのわりには感覚的な動かし方がし辛い感じもします。
たまに主人公が邪魔でアイテムが見えなかったり、
センサーバーの位置のせいもあるのか
主人公の動きが思ったよりも小さかったり・・・。

慣れれば気にならなくなるんでしょうけどね。

今作、アイテムに「手をのばす」必要があるのですが、
これがまた怖い・・・(笑)
ボタンを押しっぱなしにすることで
キャラクターがじわーっと手をのばすのですが
この間がたまりません。

ボタンを押したり離したりして
主人公の手の動きに合わせて
「チャッチャチャラッチャチャ〜♪」
と口ずさんでしまいます(滅)

わかっています・・・ちょっと怖さを紛らわせようと・・・。
だんだん愉快になってくる不思議・・・。

プレイ画面のCM、一番最後の
ナース(?)の見下ろしてる顔が怖くて怖くて・・・。
あれだけちょっとやる気が削げました(笑)
posted by 牛頭馬頭 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

三周目終了、そして終了

「いまどきのバンパイア」三周目終了しました。

人間のメインヒロインが全員終わりました。
まだ魔族のヒロイン二人クリアしていませんが、
もう二周する精神力は持ち合わせていないので
取り敢えずはこれで終了致します。

告白シーンにアニメーションって凝ってますけど、
内容的には三人とも大差無いんですよね。

何回見ても主人公が正体を明かすシーンは吹いてしまう・・・。
何であんなに衣装がダサいんだろう・・・。

三人目ともなるとさし当たって感想も無いです(滅)

誰と仲良くなっても展開が同じなのが・・・。


あまり内容についての細かい感想が書いていないのは
次のブログ展開に備えての悪あがきです。
でもまだ一枚もイラストを描いていない有様です(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

二周もしちゃったよ

昨日少しヒールのあるサンダルで歩き回ったせいか
普段使わない足の筋肉が痛んで
動くのが相当億劫でした。

あの程度のヒールでこの様子では、
もっとヒールの高い靴の予定の結婚式後はどうなることやら。


そんな感じでお金も無く、体力も無く、
日がな一日「いまどきのバンパイア」をやっておりました。

どうにか二周目が終了しました。

ステータスが足りなくてバッドエンドかと思いましたが、
ステータスはやや足りませんでしたが
一応大丈夫だったみたいです。

何かもう、夜のRPG要素は要らないんじゃないかと。
あまりステータスの助けにならないと言うか、
むしろ邪魔している部分が大きいです。

二周目は聖良さん狙いで・・・。

熱心なクリスチャンだったのに
エンディングで見事神を捨てました(汗)
えぇー・・・。
日本じゃなきゃ許されないエンディングですね。

皆簡単に人間界におさらばするね。
盲目過ぎる恋・・・怖過ぎる・・・。

人間界組は全員やりたい気もしますけど、
三年間が物凄く長いんですよね。
うーん・・・。

このゲーム音量が異常に小さい気が・・・。
前からこんなのだったっけな・・・?
特に人物の声が・・・。
聖良さんの声とか、他の人以上に聞き取りにくいです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

どうかなぁ

コーエーのDSゲームって何となくパッとしない気がしますけど、
「采配のゆくえ」はどうなんですかねぇ。

見た感じは・・・ちょっと中途半端な感じがしますけど、
まだ情報があまり出てきていないので
何とも言いがたいですね。


今のところ目下の悩みは「零〜月蝕の仮面〜」を
Amazonで予約するかどうかなのですが・・・。
Wiiで出るのが吉と出るか凶と出るか・・・。

素直にPS2で出した方が
面白かった気がしないではないですけれども。
posted by 牛頭馬頭 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

一周クリアー

すみません、ここ二日ほど酒飲んで寝てました(滅)
流石に寝つきは良くなりますが、
目が覚めるのはいやに早くなりますね。
体に良くは無さそうなので休みの前くらいしかやりませんが。


それはさて置き、
「いまどきのバンパイア」一周クリア致しました。
今更どうでもいいようなクリア報告ですが、
何せバッドエンド以外は初めてなものですから(沈)

杏奈さんエンドでした。
(書いてもわからなさそうですが)
・・・何故にヒロインは脱ぎましたか・・・?
吸血のために全部脱ぐ必要が・・・?
何?サービス???

そうか・・・このゲーム、
バッドエンド以外もツッコミ要素が・・・。

それにしてもこの状況で
魔界へ付いて行けるヒロインって凄いですよね。

ともかく今のところ二周目も
ちゃんとセーブ出来ているので安心です。
でも既読がスキップ出来ないのがちょっと辛い・・・。
とても時代を感じます。
posted by 牛頭馬頭 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

いまどきじゃないバンパイア

引き続きゲームの書き出し作業が進みません。
ついつい「いまどきのバンパイア」を
引っ張り出してしまいました。

ソフトのバグで一周(しかもBAD END)した後
全くセーブが出来なくなり、
数年の後、PS2でチャレンジするもやっぱりセーブ出来ず、
PS3になってようやくセーブが出来た次第です。

まさに十数年越し、私は感動したね!
よくここまで持っていたものだと思いました。
(とはいえ、一部人にあげたくらいで
買ったゲームはほとんど手元に残ってますが)

改めて見るとすごい配色の制服だ・・・。
デザインもだけども・・・。

そしてどこの層へ向けて作られたゲームだったのか・・・。
吸血シーンが意味無くエロいんですが、
BAD ENDはBLっぽい内容でやや戦慄したことを覚えております。

一周目はパラメータの成長のさせ方がよくわからず、
挙句はバグでセーブが出来なくなり、
という感じでしたからねぇ。

調べてみたらパラメータ、
あんなに上げなくてはならないとは思いませんでしたよ。
直前にやったのが「ときメモ」でしたし、
使い魔の情報の見方もよくわからなかったもので。

ところで私はこんなに内容を書いていいものなのか。
新しいブログで使えるネタが減ってるんじゃないのか(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ワンダースワン

ようやく「アリスインナイトメア」を
インストール致しました。

インストールに時間が掛かったので、
インストールしただけでゲーム自体はやっていないのですが(沈)


それはさて置き、
ブログ移行に目を向けて
手始めに手持ちのゲームの書き出しをしていたのですが、
気付くとワンダースワンをやっておりました(滅)

何この片付けの脱線王道パターン・・・。

久しぶりに「うずまき」がやりたくなって・・・。
改めてえぐい内容だと思いました。
原作が原作ですからねぇ。

ワンダースワンは音量のコントロールが
三段階しか出来ないのがなぁ。
しかも結構な大音量なんだよなぁ。

そんなこんなでまだ書き出しが途中です。
ブログ移行もまだ「思案中」くらいのもんで、
やると決めたわけでもないのですけどね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ナイトメア

Amazonで注文して買いました、「アリスインナイトメア」。

まだPCには落としてないんですけどね。
と言うか、この前アカウントを増やしたら
一気に容量が減って、
動作がいちいち重いのなんの・・・。

いらないファイルはCDに焼いて
出来るだけ消していってはいるのですが、
どうにも容量が回復しきれません。

それはさて置き、
やりたかった当時はPCゲーム買ったりしていなかったですし、
なかなか欲しいとは言い辛かった(価格的にも内容的にも)ので
手に入れられて嬉しいです。

ついでに「不思議の国のアリス」の原典の復刻版も
一緒に買いました。
一度英語の原典を読んでみたかったんですよね。
日本語版だとどうしても訳に無理が出ますからね。
この原典の復刻版、訳文もついていてとてもありがたいです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

or2

「勇者のくせになまいきだor2」の
公式サイトがオープンしてますね。

ガジガジ虫が長いとか・・・
悪夢以外のなんでもないですね。
いや、見た目が・・・。

トカゲ男は何で歌うんでしょうか。
男のみで卵を産み育てる種族で
歌の必要性が見受けられないのがこのゲームらしいというか。

また図鑑の解説文が面白いといいなぁ。

新要素にも期待したいです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

主にワーネバ

「BASARA X」も少しやりながら
「ワーネバ」をメインでプレイ中です。

結婚相手に交換したピィを使い込まれてまた涙目。
もう結婚前以上に稼いでいるのでいいのですけれども。

子どもも生まれたので、
世代交代するまでやって、
それから移住しようかと思っております。
posted by 牛頭馬頭 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ワーネバ

「ワールド・ネバーランド 2in1Portable」、
「BASARA X」を買いました。

「BASARA X」、まだ全く手をつけておりません(沈)
フラゲした意味が全く無い・・・。

ワーネバが面白過ぎて・・・。
「どうぶつの森」なんかよりパターンは少ないのに
いろんなドラマが出来上がるんですよね。
不思議だ・・・。

取り合えずオルルドにキャラは男で作りました。
で、無事に結婚出来ました。
(相手が自分の年齢の倍でしたが)

自分の年齢の三倍以上のNPCにデートに誘われたり、
今さっき断ったデートを
五秒後に再び同じNPCが誘いに来たりしますが。

あとデートで墓所はどうなのかと・・・。

それにしてもデートが淡白過ぎて笑えます。

「愛してる(ハート)」とか言い合った後に
スタコラ早足に帰っていく彼女・・・。
ま、待ってくれ・・・(涙目)

ついでに結婚でそれまで所持金一位だったピィを
妻との交換で半額以下(むしろ四分の一)でまた涙目。
posted by 牛頭馬頭 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

MGS4買いました

ヤモリはあれっきりどこへ行ったか分かりません(沈)


昨日は精神的に死んでいたので
まるでブログを更新する気になれませんでした。
場合によってはBlogPetの日記で埋めます。


それはさて置きまして、
MGS4、結局買いました。
主に弟がやっております。
と言うか、私はやっておりませんが。

弟がやっているのを横で見ていたら
ものの見事に酔いました。
最近頭痛が酷いのもあるかもしれませんが、
やはり自分でプレイするのと違うからでしょうか。

ムービーが多い、そして長いですね。
流石に映像は綺麗ですが。

私自身はまぁ、そのうちやるかもしれませんし、
やらないかもしれません。

でもそろそろ「BASARA X」が出ますし、
そっちはあまり長続きしない予感がひしひしとするのですが、
同じ日に「ワーネバ」も出るんですよねぇ。
その後はとりあえず七月末の零の新作までは
購入予定は無いのですが・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

