2007年01月23日

追悼・曹操

曹操の命日絵、上げておきます。
今回は三国志大戦版で描いてみました。

何となく曹操ってあんまり若いイメージが無いんですよね。
三国志では登場から三十そこそこですからね。

背中のひらひらは・・・
何だかどうなっているのかよく分からなかったので、描いてません。

小柄っぽく描けたのは良かったかな。

forever_sousou2.png

鳳眼の覇者、蒼天に舞う

蒼天航路版も考えたんですが、
まだ最後まで読んでいないので気分的に止めておきました。
posted by 牛頭馬頭 at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

追悼・姜維

何だか命日絵久しぶりですね。
結構長いこと命日絵の格納を怠っていて申し訳ありません。
また、気が向いたときにやります
(そして永久に気が向いてこない気がします(滅))

姜維の命日・・・と、あと実は鐘会の命日でもあります。
「実は」とか書きましたが、
まあ当たり前といえば当たり前ですね。

forever_kyoui2.png

慧眼の小龍、志の牙を折る

何だかえらく小柄です(意味は無い)
あと何故か若白髪です(意味は無い)

本当のところ、もっと武将っぽいイメージとか
中年のイメージとかあるんですけども。
このイラスト、あんまり姜維っぽくないんですけども(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ゲーミックス三国志

コマ単位で読み進めるので
結構時間が掛かりますね、ゲーミックス。

衝撃を受けたときに挿入される効果音がツボです。
ジャーン!て感じで・・・驚き過ぎ・・・。

文字が小さいところは拡大されるのはいいのですが、
拡大されるのかされないのか分からない、
細かいボーダーラインがよく分かりません。
拡大されると思って進めたらされなかったり、
慎重に読んだら拡大されたり。

カラーとそうでないところの差もよくわかりませんが。

あと、本編には丁寧に振ってあるルビが
拡大表示になるとともに無くなるのもちょっと。
三国志なんか特に読めそうも無い漢字とか出てきますしね。


ちょっとチェックしていないうちに
三国志大戦もバージョンアップするんですね。
陸遜・・・孫権よりも派手で立派ですね。
「孫呉の大号令」とか言いながら
孫家を総潰ししてしまわないか心配です。

何はともあれ、曹丕が帰ってくるみたいで良かった良かった。
posted by 牛頭馬頭 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

追悼・諸葛亮

描くには描いていたのに
更新するの忘れてました(沈)

危うくまた自虐的諸葛亮祭りしなければならないところでした(汗)

forever_shokatsuryou2.png

思慮深き天龍、大空に飛翔す

何かとっつぁんぼうやな感じに・・・。
いくつだよ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

追悼・司馬懿

夜中3時ごろには出来ていたんですが、
ブログを更新する精神力が残っていなかったもので
遅くなりました。

既に昼過ぎ・・・。

本日は司馬懿の命日です。
今回はオリジナル・・・。
三国志大戦という手もあったことはあったんですが、
描けそうもなかったもので。

forever_shibai2.png

天下を掌握した鬼才の策士

オリジナルなんですけど・・・
何か年とった曹操みたいになりました。
posted by 牛頭馬頭 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

かなり三国志仕様

三国志の登場人物とか地名とか、
なかなかパソコンで入力して一発変換、
とはいかないので(変換候補に入っていない漢字もありますし)、
その都度辞書登録するんです。

そうこうしているうちに辞書の内容が凄いことに・・・。

かなり病的に三国志ワードだらけです。

辞書だけでなく、普段使う同音異義語なんかも
高確率で戦場仕様です。

この前、「しきじょうしょう」と入力したら
「指揮丞相」って出たときには
流石にやばいなと思いました(汗)
(今変換したら「士気丞相」って出ましたけど(滅))

おかげで三国志関連の入力はものすごく楽なんですけどね。

どれだけ三国志入力するのかと・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

追悼・甄姫

昨日の分がずれて、出来上がりがずれたので
こんな時間に(死)

女性オリジナルは初めてだったのですが、
何となくよく分からないことに・・・。

forever_shinki2.png

見初められし君の命に散る
posted by 牛頭馬頭 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

追悼・賈ク

ものすごい遅れました(汗)
昨日から描いていたはずなのに・・・。

コンテンツへの格納は後日やります。

何となく、以前描いた三国志大戦版の印象が残っていたのか
袖の辺りに似たものを感じます(黙)

forever_kaku2.png

計略冴える気高き才覚
posted by 牛頭馬頭 at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

追悼・曹彰

本日は曹彰の命日です。

今回はオリジナルで描いてみました。

forever_soushou2.png

荒々しき闘志、潰えること無し

何をベースに描いたと言うことも無いんですが、
何となく孫策っぽい感じもしますね。

考えながら描く、と言うか、
考え無しに描くので、
出来上がりがどう転ぶか予想出来ないんですよ(汗)


2になってからまだ一度も三国志大戦やってないです。
やりたいんですけども・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

追悼・曹丕

遅ればせながらアップのみ・・・。

forever_souhi2.png

凍てつく闘志、君臨す
posted by 牛頭馬頭 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

追悼・張コウ

あかん・・・あかんのですよ・・・。

翌日分更新にしたら、いつ命日絵を描いたら良いのか
分からなくなるんですよ。

はい、忘れてました(死)
と言うか、明日分でいいと思ってました。

23時ごろに気付いたから、もう必死。
間に合って良かったです。

去年も今年も10日で描いたんですけど、
8日と言う説もあって、どうなんですかね・・・。

あ、一応三国志大戦版、軍バージョンです。
だって軍バージョンは海苔まゆg(殴)

forever_choukou2.png

その勇姿、戦場の空を翔ける

すみません。
もう寝るので格納は改めてやります。
posted by 牛頭馬頭 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

追悼・夏侯惇

うっす、間にあったっす!(何者)

取りあえず、アップしときます。
何か変なとこがあったらごめんなさい。

先述の通り、何となくのイメージで描いたオリジナルです。

forever_kakouton2.png

灯火は確かにそこに在り

う、うーん・・・
何かだんだん絵のデータサイズが大きくなってますね(汗)

大丈夫かなぁ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

追悼・劉備

本日は劉備の命日です。

このブログを開始してから二度目の命日ですね。

去年無双版で描いていますし、
以降新しい衣装のモデルも出ていませんので、
今年は三国志大戦版で描いてみました。

forever_ryubi2.png

戦火に臨む君は何を想う

三国志大戦版だと劉備っていっぱい種類があるんですけど、
R版で描いてみました。

結果、誰だかよく分からないことに・・・。

後ろ向き情報の無い三国志大戦の衣装を
何故背後から描いたのか・・・(黙)

今日って実はお市柴田勝家の命日でもあるんですけど、
まだ完成してません(汗)
流石に一日に二枚となると、精神力が持ちませんね。

日付が変わるまでにはアップしたいと思いますが、
そうなると明日の惇兄が間に合うのかどうか・・・。

一応、お市勝家は描き始めておりますし、
半分弱は描けているので、
間に合うとは思うんですけどねー・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

追悼・董卓

あっはっは、すっかり忘れてました(笑い事じゃない)

いや、忘れていた、と言うのは正確ではないですね。
覚えてはいました。

ただ、昨日が21日という感覚が無かったものですから・・・。

と言うわけで、本日は董卓の命日でした。

forever_toutaku.png

美しき舞いに惑い、野望と共に散る

結果的に三日連続で命日絵を描く羽目になったよ☆
ううう・・・
posted by 牛頭馬頭 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

追悼・孫権

本日は孫権の命日です(恐らく)
71歳、君主系の中では一番の長生きですね。

forever_sonken.png

長きに渡り孫呉を守った碧眼

今回は横向きにしようと思って、
で、孫権には「堅守」というイメージがあったもので、
動よりは静に、と描いたのですが、
設定資料の横向き図まんまになってしまいました。

しかも、頭から腰辺りに掛けてを書いたくらいで
FF6の戦闘画面に見えてきてしまって、
以来そうとしか見えません(汗)

多少マシになりましたが。

ああ、FFシリーズって一本もクリアしたことありませんよ(駄目)
4、5、6、7とやり始めたことはあったんですけど、
途中で飽きてしまいました。
posted by 牛頭馬頭 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

追悼・孫策

ギリギリセーフぅ・・・(ギリギリ過ぎるわ)

と、言うわけで孫策の命日絵です。
取りあえず駄絵置き場にはあとでアップしておきます。

forever_sonsaku.png

小覇王の猛き心、儚き流星の如し
posted by 牛頭馬頭 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

命日あれこれ

今日はあまりゲーム出来なかったので、
ゲーム関連の更新は無しです。

このサイトのメインコンテンツと言えるかもしれない命日絵ですが、
今のところ次回は孫策を予定しています。
4月4日です。

三国志の人物は命日の真偽すら危ういので、
まだいいのですが、問題なのは戦国時代の人物です。

まだ比較的歴史の浅い部分にあるので、
結構はっきりしているんですよね。
新暦でも旧暦でも・・・。

にも拘らずほとんど書いていないのは何故なのか。

まぁ、そんな大それた答えがあるわけも無く、
単純に戦国時代は三国志ほど思い入れが無いのと、
その為に調べるのを怠けているだけなのですが(死)

正直、手元のメモを見ると3月中には謙信利家もいました。

12日の信玄はどうにか間に合いそうです。
17日には家康もいました。
確かこの辺孫権もいたのでは・・・?と思ったら16日でした。
で、22、24、25と董卓劉備夏侯惇が乱立している
かと思えばお市柴田勝家も24日なの?!

ここまでサボってきたツケなのか、
何で4月はこんなに多いのでしょう。

連日描くのも辛いけど、日に三人とか、絶対無理だよ☆

まぁ、お市勝家は夫婦ですし、
まとめて1枚に描いて命日絵2枚までなら何とかなるかな?
とは言え翌日には惇兄も控えているので辛いなぁ・・・。
土日ずっと絵を描いていないといけないのでは?
また霊場巡りに行くとか言わないといいな・・・。

もっと早く描いておけばいいのでは・・・?

って言うかアレだ。
書かなきゃばれなかったのでは・・・?
この記事によって自分をかなり追い込みました。
posted by 牛頭馬頭 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

追悼・曹仁(フライング)

えーと、アップしてみたものの、
曹仁の命日、日付としては明日になります。

んでもって、いつもながら自信はあまり無いのですが・・・(汗)

今日から旅行へ行く為、
どうしても明日に絵をアップすることは不可能なので
フライングですが、今日分で上げておきます。

forever_soujin.png

乱を憎みし心は決して揺るがず

必死で仕上げました。
何かもう、それらしい予告もしていなかったので
無かったことにしちゃおっかな?と、ちょっと思いました(死)

でもまあ、描いておかないと、
次のチャンスがあるか分かりませんしね(何)

何より絵を出すのが久しぶり過ぎる・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 03:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

戦ムソ2と映画情報

戦国無双2、公式の更新が少しだけ更新されていましたね。
5人分の声と無双奥義・・・。

幸村慶次信長光秀謙信の5人ですが、
いずれも続投組なので、あまり目新しくもないですね・・・(汗)

どうせなら新キャラ、
もしくは、容姿がやや成長した感じのある政宗お市の声の方が気になります。
あとは容姿の変わった家康秀吉
キャラとして使用可能になった長政辺りでしょうか・・・。


それからずっと以前に書いたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?
三国志演義映画化のお話・・・。

あれから何の情報も出てこないので内心流れたのでは・・・、
とハラハラしていたのですが、情報をキャッチし、一安心しております。

呉宇森(ジョン・ウー)監督が描く赤壁大戦、「赤壁之戦」。
クランクインは今年の9月なんですね。

今回の情報は二喬役のオファーか?という感じです。
まだ決定では無いみたいですけれど・・・。

情報元はこちら

どんな感じに出来上がるんでしょうねー?
赤壁に絞ったとしても舞台が壮大なだけに想像出来ませんね。
長い話をどうまとめていくのかも今から楽しみです。

それにしても渡辺謙さんの曹操はやはりちょっと大きい気が・・・。

全然関係無いんですけど、「PROMISE」が見たいです。
真面目なストーリーなのに笑えるのだとか・・・。
真田広之さん出てますしね・・・。

大将軍の兜、かなり決戦Uの曹操兜っぽいんですが・・・。

「赤壁之戦」曹操も真田さんでいいのでは・・・?
160cmチョイの曹操役に180cm以上の役者を持ってくるっていうのは何かなぁ・・・。

いや、渡辺謙さんは好きですよ?
ただ渡辺謙<曹操っていうだけで・・・。
あと、渡辺謙<真田広之なのだけれども・・・(知らん)
posted by 牛頭馬頭 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

追悼・曹操

うう・・・曹操の命日なのにコメントを描く時間が無い・・・(泣)

forever_sousou.png

覇を纏いし乱世の奸雄

取りあえず、以上です。

保管とコメント等は追々・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

