2008年06月28日

もうさぁ

コーエーはPS3で出したソフトをPS2で内容を増やして出すのは
いい加減に止めた方がいいと思うんですが・・・。

「ガンダム無双」もそうでしたけど、
まさか「真・三國無双5」までも・・・。

このためにPS3買ったのになぁ・・・。

買ったこと自体は後悔してませんけれども、
何となくテンション下がる。

もういっそPS2で出してもいいので
チャージを復活してくれないかなぁ。
posted by 牛頭馬頭 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

無双5雑考

無双モードは伝のあるキャラは全部クリアしたので、
専らフリーモードをやっております。

まだ出ていないキャラもいるので、
戦場目標の達成出来ていないものやったり、
あとは武将の育成ですね。

チャレンジモードはまだやっていません。

相変わらずのキャラが増えてません。
他は一人とか二人なのに、だけまだ四人も残ってます。

ところで、凄い高いところから飛び降りても
ノーダメージなのが無双の凄いところですね。

今回は体感高度が凄いんですが・・・。
馬で飛ぶと何となくヒヤリとします。

実際は絶対死んだりしませんし、
馬が足を折るようなこともありませんが。
今回拠点の奇襲にしょっちゅう飛び降りてます。

他にも斜面を滑り降りたりとか、
下りる方はまぁ、いいのですけど、
梯子を上るポーズはなんか皆、妙です。

いや、多分掴まるポーズは
それなりにリアリティがあるんだと思うんですが、
如何せん、速い・・・。

まぁ、そこまでリアルに作りこんで欲しいわけでないので、
それはそれでいいのですが。

下手に作りこまれると面白くなくなりそうですし。


まだ無双5を遊んでいるので
四八(仮)を買えずにいます。
でもうかうかしているとBASARAが出てしまう・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

呂布伝クリア

無双モードラストです。
呂布伝クリアしました。

やっぱり呂布は強いわ。
初めは勝手もあり、そうは思えなかったんですが、
使っているとその破壊力たるや凄まじかったです。

とは言っても、虎牢関の悪夢ほどのことは
もちろんありませんが。

ストーリーは一番ぶっ飛んでましたね。

でも何気に癒し系なストーリーでした。
いやもちろん、一番乱世っぽくはありましたが。

陳宮張遼貂蝉との距離が安定していて、
家族のようでした。
陳宮が一番キャラクター付いていました(モブなのに・・・)

呂布伝のステージは
安心してひたすら敵をなぎ倒せるので
楽は楽でした。
(自分が総大将のステージも多かったですし)

ラストが虎牢関ってのもアレですが、
総大将が軒並み出てきたのも凄かったです。
三国の君主+董卓に囲まれた時は
やや、苦しくはありましたが、
流石にそこは呂布、赤ゲージにまでなることはありませんでした。

武器に一閃の効果が付いていたことも手伝っていますが・・・。
一閃、凄い楽・・・。
多少攻撃力が落ちても選択する価値はあります。
posted by 牛頭馬頭 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

劉備伝、孫堅伝

の君主二人の無双モードクリアしました。

両方とも漢王朝の復興を目指したストーリーでしたが、
個人的には孫堅のほうが好きです。

劉備伝は正直しんどかったです。
劉備を総大将に立ててくれればいいものを・・・。
おかげで夷陵を二回もやり直す羽目になりました。

今回劉備、ちょっと嫌だなぁ。

見た目が一般兵なのもアレなんですが、
性格的なものが何か・・・。
今までと大きく違っているということもないはずなんですが
何なんでしょう。

強いて言うなら気負い過ぎ、でしょうか。
何か盲目的に一人で突っ走って
どうも自己陶酔に見えてしまうんですが。

それでも蜀軍劉備が大好きなんですよね。
何か黄巾党よりよっぽどコアな執着のようなものを感じます。

そういうのもあったので、
呉軍のややライトなノリはホッとするものがありました。

孫堅のストーリーなんで
展開がずいぶんとパラレルでしたけれども。

あと、奔放で帝に興味無さそうなイメージがあったもんで
漢室の忠臣、という展開は何か違和感がありました。
posted by 牛頭馬頭 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

周瑜伝

周瑜伝をクリアしました。

何だか周瑜の妄想伝みたいでした(滅)
正直周瑜より孫策のストーリーの方が
面白そうな気がします。
周瑜伝、中身が無さ過ぎる・・・。
盛り上がるところ無かったんですが。

周瑜、衣装デザインもさることながら、
顔が今ひとつぱっとしないですね・・・。

何か人形のようと言うか・・・。
人形みたいに美しい、のではなくて、
表情が無い感じ・・・生き生きしてないです。

何かもう周瑜は散々です。
使い勝手は悪くないのに
キャラクター作りに失敗してます。
人間臭さが無くなったのがどうも・・・。
「おのれ諸葛亮!」とか言っていた方がよかったのでは。
posted by 牛頭馬頭 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

趙雲伝

趙雲伝クリアしました。
もうそろそろ伝のあるキャラが
少なくなってきた気がします。

何でもいいけど、の人たちって
本当に劉備が大好きですよね。
本人は一般兵なのに・・・

阿斗救助は無かったことになっている趙雲・・・。
一番の見せ場じゃないのか、アレ。

今回全く出番無いもんね、劉禅・・・。
姜維も出てないしなぁ。

でも格好良い趙雲
私がそう思ったのではなくて、
作る側が格好良く作っていると思います。
動きも派手でいちいち格好良いです。

私はそんな貴方にイマイチ好感が持てない。

でも特殊技の神速の動きはコミカル過ぎると思う。
制御不能なくらいの速さで走りながら
槍をぐるぐると振り回す姿は何か滑稽です。

その滑稽な特殊技が
滑稽な王子衣装で滑稽な勝利ポーズを取る
周瑜についているのはいかがなものか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

甘寧伝、諸葛亮伝

どう考えても初心者向けではないのに
虎牢関ステージから始まるシナリオが多いのですが。
呂布の赤いオーラがめちゃくちゃ怖い・・・。

甘寧伝諸葛亮伝をクリアしました。

甘寧伝のムービーは主に呂蒙絡みでした。
「誰がおっさんだ、馬鹿者!」って言ったよ、呂蒙

えー・・・。それ今更突っ込むところなの・・・?

しかも呂蒙絡みのムービー、
大半で突っ込みを入れてました。
実は気にしてたんですか・・・。

おかげで呂蒙の死ぬシーンで吹き出す羽目になりました。
もはやコントだろ、それ・・・。

諸葛亮伝はなんか途中から
エンディングで死にそうなオーラが出てました。

多分死ぬんだろうなぁ、これ・・・

うわー、やっぱり死んだー・・・

・・・って死んでなかったー!

結局死ななかったんですが。

今回本人が死ぬエンディングってやめたんでしょうか。
他の武将が途中で死ぬイベントはあるんですけどね。

微妙なパラレルストーリーですからねぇ。
posted by 牛頭馬頭 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

張遼伝クリア

甘寧凌統の関係が緩和されていて、
馴れ合いが何か嫌だ・・・。

張遼伝、クリアしました。
相変わらず武を追い求めてましたが。

夏侯淵が出ているだけでムービーが和む不思議。
まぁ、choukou.gifは出ているだけで混沌とするんですけども。
基本的に生真面目な人間が多いですからね、は。
も負けていませんけどね。

またしても長坂で劉備に逃げ切られました(沈)
だから何であんなに速いのよ・・・。
やっぱり民を倒さないと駄目ですかそうですか。
一直線に劉備を目指しているのになかなか追いつけず、
さらには攻撃を加えてもなおも猛然と逃げる姿勢は
ある意味とても現実的です。

苦戦中の司馬懿を助けに行ったら
「私は苦戦などしていない!」と言い張っておりました。

きっと嫁さんに言い負かされた時にも
「私は負けていない!」とか言い張っているんでしょうね。
目に浮かぶようでした。
posted by 牛頭馬頭 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

曹操伝と関羽伝

他のデザインはやっているうちに慣れたんですが、
関羽のモデルだけはどうしても違和感があります。

曹操伝関羽伝をクリアしました。

choukou.gifさん、今回何か悪いもの食べたんでしょうか。
いや、いつもおかしいことはおかしいのですが、
今回はやけにぶっ飛んでいるんですが・・・。

そう言えば曹操伝5章の石亭の戦いで
凌統を倒したら甘寧
凌統をやりやがったな!?」とか言って
ぶち切れてオーラを纏って襲い掛かってきたんですが、
一体両者間に何があったんですか・・・。
敵は倒す、味方は守る、にしても仲良くなり過ぎだろう。
ナンダ コイツラ・・・

ストーリー的には曹操関羽
そう面白いところ無いんですけど(滅)

魏伝ばかりをやっているせいなのか、
の使用出来る武将だけが増えないんですが。
posted by 牛頭馬頭 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

無双5プレイ続行中

落鳳坡イベントでhoutou.gifが苦戦中、
このまま放っておいたら死ぬんだろうな、と思いつつ
近くで苦戦していた諸葛亮を助けに行ったら
「やっときましたか。苦戦を演ずるのも楽ではありませんね。」
とか言われて黒幕はこやつだと確信した牛頭馬頭です。
ナンダ コイツ・・・

司馬懿伝孫尚香伝をクリアしました。

司馬懿はモーションがおかしいと思う・・・。
後姿が女っぽいし、攻撃で妙にくねくね動くし。
司馬懿、モデルが新しくなるほどに女っぽくなっている気がします。
あと回を重ねるごとに「馬鹿めが」って言わなくなってますね。

諸葛亮に目くじら立てていない司馬懿なんて司馬懿じゃない。

今回どの武将も人間関係が希薄な気がします。
多分、これで初めて三国志に関わった人は
ストーリーを理解出来ないと思います。

ややパラレルストーリーなので、
知っていれば楽しめますが、
知らないと訳がわからないんじゃないかと・・・。

まぁ、無双シリーズも売れていますから
今回から初めて、というのも少ないのだとは思いますが。

choukou.gifさんは相変わらず妖精でした。
脳内がお花畑・・・。
大幅なモデルチェンジするなら中身をどうにかしてやれよ
という気になります。

孫尚香は一般兵(劉備)とのストーリーでしたが、
ここの夫婦は幸せそうで良かったです。
すぐ二人の世界に入るのはちょっと痛かったですが。

でもどうしても劉備が一般兵過ぎて
どこに好感を持てばいいのかわからないんです。
本当に「偉そうな一般兵」にしか見えないんですが。
posted by 牛頭馬頭 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

貂蝉伝

今回の貂蝉はかなり悪女っぽいです。
肝心なエピソードは概況でさらっと流されてしまっていますが、
その後の漢室復興に当たって目いっぱい呂布を利用してます。

貂蝉呂布操縦と呂布の脳味噌筋肉っぷりに
磨きがかかっておりました。

ラストは珍しくハッピーエンドでしたけど。

呂布は見ていると可哀想な子みたいです。

可哀想と言えば、夏侯惇伝の長坂の戦いで
張飛の最大の見せ場の仁王立ちイベントムービーの直後に
「強いんだろうなぁ」と思って一発ポコったら
そのまま張飛が橋から落ちて川に流されていった時も
何とも言えず不憫でした・・・。

今回の長坂、劉備は真剣に逃げ過ぎだと思うんです。

民を倒さないように武将だけ倒していたら
道のりを半分くらい離されて、全速力で逃げ切られました(沈)

追いついてもまだ逃げようとしてましたし・・・。

おかげで長坂クリアの撃破数が
まさかの一桁とかいうことになりました。
posted by 牛頭馬頭 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

無双5続行中

夏侯惇伝典韋伝陸遜伝をクリア、
同じデータでプレイしている弟が張飛伝をクリアしました。

次は貂蝉伝をやろうかと思っています。

改善すべき点、というか元に戻すべき点も多そうですね。

連舞システムのせいなのか、
通常攻撃は無制限に出せるんですが、
チャージが無くなってしまったので
組み合わせのパターンがなくなってしまったのが痛いです。
強攻撃、正直リスクの割にあまり強くなくて、
使いづらいんですよ・・・。
連舞システム無くしていいからチャージに戻して欲しいです。

まぁ、ずいぶん慣れてきたので、
見づらさも含めて、そこまで気にならなくはなりましたが。

これからまた成長すると思えば楽しみなんですけどね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ゲット〜!

入手しました「真・三國無双5」。

キャラ数が少し減っているのがやや残念ですが、
大きく減ってはいないので、良かったです。
元々キャラの多いゲームですし。

姜維が居ないのは驚きましたが、
代わりに姜維声の兵士がいっぱい居ます。
孫権声とも言える)
戦場で戦っていると敵も味方も姜維だらけです。

マップで迷うのはいつものことなんですけど、
私室のテレビが大型テレビでないせいか、
右上マップ内の自分の位置(と言うか方向)が
拡大しても見え辛いのが何とも・・・。
夜の戦場ステージは本当に参ります。

コントローラが早くも磨り減ってきました(沈)
無双シリーズをやると本当にあっという間です。

コントローラといえば、
DUALSHOCK3を買わないと
ダメージ振動が無いせいで
攻撃されたタイミングが掴めず受身のタイミングを逃します。

虎牢関の呂布の強さを改めて痛切しました。
いや、そこまで油断していたわけではないのですが、
シナリオの初期ステージ(しかも「易しい」モード)でまさか
二撃で死ぬ(コンボで終了)とは思わないじゃないですか。

しかも足が速いので逃げるのが必死です。
画面端の赤いオーラ(超モード)が怖い・・・。

シナリオを楽しむのと感覚を掴むので
「易しい」モードにしていたのに・・・易しくない・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

情報不足

無双5、情報があまり出てきませんね。
主にキャラクターの・・・。

まぁPS3を買った以上、どう転んでも買うんですけれどね。

司馬懿が白馬に乗っているスクリーンショットを見るたびに
どうしても必死で掴まっているように見えてしまいます。
実際乗ったらあんなもんなんでしょうけれど、
乗馬が上手そうに見えないのは何でなのでしょうか。

貂蝉のグラフィックは美人に作ってあると思うのですが、
どうも踊り子というより遊女っぽい感じが否めません。
色気は露出以外の方法で望みたかったところです。
何か安っぽくに見えてしまう・・・。

武器チェンジが気になるところです。
司馬懿はどうなの・・・あれ・・・。
あんまり特異な武器を用いなくても
いいんじゃないかと思うんですが、
やっぱり動きのバリエーションの為でしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

弱キック

40GBは選択肢として弱いと書いたばかりなのに
三國無双5は40GB版でセットにしてきました。
ある程度想像してはいましたが・・・。

せめて本体とセットで買うと割引の
キャンペーンとかにして欲しかったです。

ただでさえ内容がアレな上に嵩張る
トレジャーボックスも出すんですから、
ハードとセットにしておまけとかしなくても・・・。

それもセラミックホワイトなんですよね。

人気があるのかもしれないですけど、
基本色の黒が好きな私はどうすれば・・・?

予約はどうしようかと考え中。
多分予約無しでも買えるとは思うんですが。
予約特典も欲しいものでもないですしね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ゲームショウとかで

東京は遠いので全く手の届かないゲームショウですが、
情報はちらほらと洩れ聞こえてきますね。

無双5のキャラクターなんかも少しずつ判明しているようで。

プロモーションを見ていると
やっぱり画面は綺麗だし、
操作性も高まって面白そうなんですが、
ちょっと気になるのがキャラのデザインです。

どうも調整の方向を間違えたのではないか
と思うデザインもあったりとか。
周瑜はあれでいいんですか・・・?

白髪化しているキャラも結構いますね。
初見の孫堅は驚きましたが、いいと思います。

張コウはどんどんアレですね。
弱そうに見えるんですが。

武器チェンジはそこまで気にならないんですけど。
デザインはやっぱり大きく変わっているからでしょうか。

やっぱり曹操のモミアゲは異常に気になる・・・。
無理に変えなくても良かったのに・・・。

董卓ごっついですね。
董卓らしいといえばらしいのですけど、
あのキャラ一体誰が得するんでしょうか。

何にせよ楽しみなんですけどね。
来月くらいにはハードを買いたいです。
今のところはPS3かな・・・。
高いけど泣かない・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

限りなくモブだろう・・・

昨日は友人の誕生日だったのですが、
前もってプレゼントを渡したせいもあって
当日におめでとうメールをし損ないました(最低)
当日は友人の誕生日だと思いながら
一日を過ごしていたのに・・・(滅)
気付いたのが今日の23時過ぎってどうよ。


それはさて置き・・・(!?)
無双5、趙雲のキャラクタースクリーンショットを
見ていたんですが、
劉備がいよいよ一般兵っぽかったです(汗)

髭が無くなったら威厳まで無くなったんですが。
戦場で名前の表示が無ければ見失う自信があります。

曹操はあまり変わって無さそうだったのに。
二人ともモミアゲは発達してましたけども。

桃園義兄弟・・・何だか奇想天外トリオだな・・・。

陸遜も何処に好感を持ったら良いのか
分からない見た目です。
キャラも変わっていそうな外見ですね。


KATANAがそろそろ発売ですね。
相変わらず楽しみより不安が強いです。
思ったより面白ければ良いな、くらいのレベルです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

髪型・・・

全身像を見ても関羽の新デザインはどうかと思うのですが。
モデルチェンジで
頭巾バージョンが無かったらどうしよう・・・。

何だか薄めで見ると
シルエットが張角にも似ている気がします。

そのうちこれが定着してくるんでしょうか。

この髪型のイメージが関羽には無いのですが。
posted by 牛頭馬頭 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

関羽ったら・・・

無双5の関羽の髪型、何だってあんな風に・・・。

何故に養父の方から義理の息子に歩み寄っちゃったんですか。
威厳は・・・?ねぇ、威厳は・・・!?

何か再婚相手の連れ子に気に入られようと
間違った方向へ頑張っちゃった関羽とか想像したら
とても切ない・・・(苦笑)

典韋は・・・いいんですけど、
最近無双開発スタッフ間で顔の刺青流行っているんですか?
元親があれなのに何でまた似た雰囲気の刺青に・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

やっぱり欲しいかも・・・

真・三國無双5、今回発表されたムービー見ていたら
欲しさ具合が上がって参りました。

相変わらずの趙雲プロモでしたが。

本当にあれだけ滑らかにアクティブに動くのだったら
大枚叩くだけの価値がある気がしてきました。
あのアクションはやってみたい・・・。

一新されたと言うだけあって、
モデルは結構変わっている雰囲気ですよね。
陸遜は既に陸遜じゃない感じになっているような・・・。

あのモデルになってから、
呂布は北方呂布にしか見えなくなってます。

問題はXbox360とPS3、どちらを買うかですよね。
どちらもハードを買わないといけないですからね。、
ハード関連の不安も同じくらいありますし、
どうせ高い買い物になるわけですから
ここは慎重に選ばないと・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 三國無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

