2008年08月28日

見聞きした(BlogPet)

きのうはLiliaは驚きがダウンすればよかった?
でも、きのう、きょんちゃんの霊感に展開しなかった?
でも、趙雲と日常に戦闘するつもりだった?
それできのう、プルンポイジェラールと攻略しなかった?
それできのう、見聞きした。
それで思い出に燃焼するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

禁断の果実

PS3のダウンロードゲーム、
「PixelJunk」シリーズの「Eden」をプレイ中です。

PixelJunkシリーズを中心に
ダウンロードゲームはちょこちょこと
心惹かれる感じがあります。

ルールが単純で奥が深い感じが・・・。

「Eden」面白いです。

グラフィックがデザイン的で綺麗ですし、
音楽も素敵です。

サウンドを聴いていると
何とは無くラブデリックの「UFO」を思い出しました。

なかなか思い通りに動かないですけど、
ぼーっとプレイ出来るのがいいですね。

シルク(ワイヤー)で
プラプラ揺れているキャラクターを見ていると
「海腹川背」の悲しい思い出が頭をよぎりますが。

タイムアップが差し迫ってきた時に
ミスして大落下した時の絶望感と言ったらもう・・・。

一ステージでも結構遊べます。
同じステージでも
毎回同じように動けませんし・・・。


零・・・は、まぁ、ぼちぼちです・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

あまりにあまりな

活動がキャンセルされるくらいに
頭痛が酷かったのもあり、
更新をサボっておりました。

といっても土日は頭痛の酷さに寝込んでおりましたが。

オリンピックの閉会式の様子もそこそこに、
痛みに耐えかねて寝てしまい
気付くととっくに閉会式は終わっていました。

土日目いっぱい休んだ甲斐あって、
月曜日からは何事も無く仕事に行けましたが。

平日に元気なのは嬉しいような悲しいような・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

握力低下(BlogPet)

牛頭馬頭の「握力低下」のまねしてかいてみるね

仕事場の為の筋肉疲労が、今物凄い手が当たる部分のカードを切る為にプラスチックを刻む作業で廃棄のカードを切る為には未だに赤くなっても出来ないほどで廃棄のですよね!!
一日置いてしまっているし、今日と掌側の擦過傷と延々とやって、触るだけで結構痛いです。
マメと掌側の筋肉疲労が引かない・。

*このエントリは、ブログペットの「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ゲッソリ

握力は回復したのですが
オリンピック競技をちらちら見ていたら
ゲームする余裕がありません。

力一杯ソフトボールの試合を見てしまいました。

見ているだけで物凄く疲れましたよ。

どの競技も見ていると疲れるのですが、
格別疲れる試合展開でしたね。

歯を噛み締め過ぎて頭が痛いです(滅)
posted by 牛頭馬頭 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

握力低下

仕事場の片付け作業で
廃棄の為にプラスチックのカードを刻む作業を
昨日、今日と延々とやっていたので、
今物凄い手が痛いです。

回復の限界を超えてしまって、
一日置いてもあまり痛みが引かないんですよね。

毎回ハサミが当たる部分の擦過傷と
硬いプラスチックを切る為の筋肉疲労が激しいです。

一日握力鍛えているようなものだ・・・。

マメと掌側の親指の付け根が凄い痛い・・・。
親指の付け根は未だに赤くなっているし、
触るだけで結構痛いので若干日常に触ります。

Wiiも出来ない・・・(沈)
正確には出来ないほどではないのですが、
何となく控えております。
posted by 牛頭馬頭 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

CMのシーン

零、三十分弱迷子になって
ようやく霧島長四郎のパートが終了しました。

何か、霧島は戦闘の不完全燃焼感のせいで
随分とキャラクターとして損をしている気がします。

そんなに悪いキャラじゃないのに・・・。
しかも今回のメインの女性陣が見た目に似通っている分、
結構目立っているにも関わらず、
戦闘の扱い辛さで「ああ、次は長四郎なのか・・・」と
無意識下に思ってしまいます。

何となく画面も暗い気がしますし、
何より写真が撮り辛いんですよ。

毎日霊石灯の不満が述べられている今日この頃・・・。
まぁ、実のところ何とはなしに慣れてきたのですけれども。

それはさて置き、いよいよやってきました。
CMの、霊の例のシーンが・・・。

暗号解く前にセーブして、
キリも良いので今日は終了しようと思ってたんですが、
うっかりと戻りの方向を間違えて
ムービーに入ってしまいました。

ムービーに入って覗き窓らしきものが映った瞬間に
「あ、これはマズイ」と思いました。
流石に分かっていたので驚いたりはしませんでしたが、
もうやめる気でいたのでそれなりに恐怖感は味わいました。

零のムービーって
出るって分かっていても怖いんですが・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

超スロー

ただでさえ遅い零の進行が
鬼灯人形を探し始めたら物凄くペースダウンしました。

一章(一触)が長い長い・・・。

霧島長四郎のターンは戦いにくさも相まって、
更に長く感じます。
探索も心なしか文献の量が多い気がしますしね。

戦闘が扱い辛いくせに
何でこんなに戦闘が多いんでしょうか・・・。
しかも一回につき数が多いんですよね。

螢みたいに霊感が弱いので
ダメージが少ない、ってことも無いですしねぇ。

シリーズ通して言えることですが
何とは無く、男性霊より女性霊の方が
怖く感じるのは何故なんでしょう。
髪の毛で顔が見え辛い怖さがあるんでしょうかね。

攻略見ずに自力でプレイしているので
大変スローペースですが、
それでもボチボチ後半ですかねぇ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

焼肉・ゲーム

友人宅で焼肉をご馳走になりました。
いい肉と鮑の煮物、大変おいしゅうございました。

最近父の健康管理の為、
菜食主義気味なのもあり、牛肉は物凄く久しぶりです。
(牛ミンチはありますけども)


で、友人宅までWiiを持って行き、
「おどるメイドインワリオ」と「零〜月蝕の仮面〜」を
延々とやってました。

零の説明書はざっとですが何回も見ているのに
今日初めて「鬼灯人形」の存在に気付きました(沈)
注意して見るといたるところにあるし・・・。

霧島長四郎のゲームオーバー、初めて見たんですが、
あんな断末魔っぽい感じなんですね。
零のゲームオーバーって
もっと大人しい感じだったと思ったんですが・・・。
死ぬ、というより気を失う・・・って感じで。

流歌のピアノ・・・難し過ぎます・・・。
四音だけでも難しかったのに、
長いのとか、本当に無理・・・。
途中で暴れそうでした。


ワリオも久しぶりにやると楽しかったです。
posted by 牛頭馬頭 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ぼんやりと

盆の連休を物凄くゆったりと過ごしております。

でももう半分終わってしまったので
既にやや憂鬱です(沈)

漫画を読んでネットはやってますが
本腰入れてゲームとかやってないです。

間をおいたので零がどこからだったかが
わからなくなっていて若干不安です。

零もやってないんですが、
三国志大戦・天はまだ封も開いてません(滅)
posted by 牛頭馬頭 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

よく寝た(BlogPet)

牛頭馬頭の「よく寝た」のまねしてかいてみるね

盆休みに入りましたが、最近は何てないのに、これって何てしまいましたが、これって何なんでしょうね!
普段からそんなに寝て昼の二時過ぎまでは何て時間が勿体無いと思うところでしたが勿体無いと思うところでした。

*このエントリは、ブログペットの「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

よく寝た

盆休みに入りました。

体調不良も手伝って
昼の二時過ぎまで寝てしまいました。

少し前までは何て時間が勿体無いと思うところでしたが、
最近はそうでもなくなりましたね。

よく眠れて幸せです。
普段からそんなに寝てないわけじゃないのに、
これって何なんでしょうね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ゲームやってない

友人の結婚式関係で慌しく、
式が終わったら終わったで二次会、三次会とあり、
何となく体調を崩し気味です。

慣れないヒールのサンダルを
一日履き続けたことによる筋肉痛と
あとは疲れなのか何となくだるいです。
冷房のせいかもしれません。

そんなこんなでここ三日ほど
まともにゲームやってません(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

バグは辛い・・・

「三国志大戦・天」も買ったのですが、
まだ手を付けられていないので
相変わらず「零〜月蝕の仮面〜」です。

BlogPetの記事を挟んだのでネタにするのが若干遅れましたが、
この前のフリーズはバグだったみたいですね。

一回目のは多分ただのフリーズだと思うのですが、
その後引っかかった三回は
まさにバグの場所でした。
早く発表してくれ・・・時間を無駄にした・・・(沈)

暗号のある場所が分からなかったんですよ。
部屋自体は怪しいところがあったんですが、
暗号の場所が若干回りこまないと駄目でしたので。

三ノ蝕とかまだそんなに行ける場所が無いのに、
何で発見されなかったんだろうか・・・。
発見してたけど出したとかじゃないですよね・・・?

他にもいくつかバグがあるみたいですね。

元々致命的でないレベルのバグは
前作までにもいくつかありましたし、
内容自体は面白いのでさして困らないのですけれども。
posted by 牛頭馬頭 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

感想(BlogPet)

きょう迷迷は、感想見聞きされた。

*このエントリは、ブログペットの「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

書くことが限られてきたよ

零、何か出来るだけネタバレしないように書いていたら
あまり書くことが無くなってきました(沈)

しかも日に一時間ずつくらいなので
あまり進まないのですが、
いつまでもダラダラと書いていていいんだろうか・・・。
気にしだしたらきりが無いので
いいことにしておきます。


Wiiは床に座ってプレイしているのですが、
テレビが操作位置よりやや高いので
戦闘の時だけ膝立ちです(苦笑)
割と必死です。

おかげで不意打ち気味の浮遊霊は
よくカメラを合わせ損ないます。
でも、セーブ直後の撮影はやり直すことも多いので
今のところはそこそこ頑張っていると思います。

ポイントは随分貯まってきたのですが、
これをアイテムと交換すべきか迷います。
クリア後にも使うでしょうからねー・・・。
回復アイテムが少なくなってくると少し不安です。

拾う資料にやや壊れ気味のひらがなの文章が多いので
どうしても最後に「かゆい、うま」で締めたくなってしまいます。
バイオハザードは初代を従弟の家でやって
ケルベロスに噛み砕かれて以来、やっていないんですけどね。

手を伸ばして、その手をつかまれる、というのも
何回か出てきているのですが、
結局アイテムが何も手に入らないのが納得いかない・・・。
本当に釣りの餌でしかない・・・何か欲しい・・・。
驚きより、がっかり感が漂います(笑)
posted by 牛頭馬頭 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

霊石灯はイマイチ

昨日、一昨日とうっかり書き逃していたのですが、
「零〜月蝕の仮面〜」の新システム、
霊石灯(霧島長四郎の武器)ですが、
いまひとつ扱いにくい感じがします。

射影機と違ってカメラではなく、
懐中電灯のようなものなので「写」パーツ(強化レンズ)を
装備しなければ浮遊霊の撮影が出来ないのですが、
このパーツをセットしたままだと
怨霊へのダメージが通らないのです。

何か戦闘毎にカシャカシャ入れ替えないといけないのが面倒ですし、
入れ替え時に隙が出来て攻撃を受けやすいです。
メニュー画面でいちいちやるのも時間が掛かりますし・・・。

射影機の感覚でタイミングを計ることが
出来ないのも難しいです。

無駄撃ちしてしまうと何となく
もったいない感じがするんですよね。
これはまだ射影機に無限に装填される
07式フィルムを使用しているせいもありますが・・・。

進むペースが落ちてきました。
怖さが増すのはもちろんですが、
それよりも戦闘が長くなってきて
おまけにフリーズ回避で死ぬほどこまめにセーブをするせいで
なかなかストーリーが前に進みません。

まだ07式で粘ってますが、
どの辺から強いフィルムを開放するかも考えるところですね。
posted by 牛頭馬頭 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

怖いゲームでした

今日も零をやっていたのですが
何故か今日はやたらとフリーズしました。

ここまで一度もフリーズなんかしなかったのですが。
(とは言え、そんなに進んでいるわけでもないですけども)

今のところ、ゲーム中で一番怖かったです。

毎回扉を開くシーンで、
しかも二回目にフリーズした扉は
その後何回トライしてもフリーズしてしまい、
何かイベントのあるところだったらどうしようと
ハラハラしました。

実際は全く開く必要の無い場所だったことが分かって
安心しましたが。

次へ行くべきところが分からなくって
うろうろしていたところだったので
物凄く焦りました。

幸いセーブは直前でしていたので
辛いやり直し作業は無かったのですけどね。

これがしばらくアイテム収集や戦闘をした後だったら
ショックでしばらくやり直せなかったかもしれません。

うちのWiiとの相性が悪いのか、
今日はたまたま運が悪かったのか分かりませんが、
ちょっとこまめにセーブすることにします。
posted by 牛頭馬頭 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

トータル六時間近く・・・

友人と結婚式についての相談をしに行ったのですが、
結局六時間掛かりました(沈)

すごいねぇ・・・結婚式って
本当にお金が掛かるんだねぇ。
大まかな値段を聞いて少しぞっとしました。
車が買えてしまいます。

一番ぞっとしたのは
新郎側の友人がネトゲ仲間二人のみってところなんですけどね。
大丈夫なのか・・・?

式の一週間前になって急に
新婦の友人代表として
人前結婚式の証人署名をすることになりました。
何もしなくて済むと思っていたんですが・・・。

まぁ、披露宴で歌を歌わされるよりは
マシだと思わざるを得ません。
posted by 牛頭馬頭 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

左手が疲れる

「零〜月蝕の仮面〜」をしばらくやっていて気付いたんですが、
これ・・・物凄く左腕が疲れます。

ダッシュがヌンチャクのZボタンで、
更に同じボタンを戦闘ではロックオンに使います。
どうしても常に押し続けることになるんですよね。
その上に移動もヌンチャクのレバーです。
またダッシュが遅いので
どうも力いっぱいZボタンを押してしまうんですよね。

二体を相手の戦闘は思っていたよりきついです。
まだ操作が上手くいっていないこともありますが、
ロックオン機能が上手く働かないことがあって・・・。
攻撃をしてくる直前の動きで
ロック対象が変わってしまうんですよ。

「避」の効果は出しやすくなったと思います。
やばい!と思った瞬間は
コントローラを振る動作にしやすいんです。

ただ、霊から逃げるのはまた
ヌンチャクをギリギリ言わせて必死で移動するわけなんですが。

まだそこまで怖くはないですが、
あのナースがいつ出てくるのかちょっとドキドキです。

あと、怖くないと言いつつ
夢の中で零をやっていて、早朝目が覚めました(滅)
本筋がわからないせいか、
マルチでシナリオを延々とやっている夢でした。
零の夢だったんですが、
霊はこれといって登場してないんですよね。
と言うか、あるのは廃墟のイメージだけで
主人公も出てきていない気がします。
印象的には「続きが気になってしょうがない」でしょうか。
posted by 牛頭馬頭 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

