2006年11月30日

イベント埋め(ネタバレ)

相変わらず頭は痛いですし、
貧血で具合悪いですがゲームはやってます(駄目)


エンパ、イベント数の少ない武将何人かのイベントが埋まってきました。
イベント名と必要武将、書いておきますね。

今のところイベント欄が埋まったのが
孫市兼続小太郎の三人です。
各三つずつ・・・。


雑賀孫市
「孫市、蘭丸を誘う」・・・孫市蘭丸
「孫市、濃姫を誘う」・・・孫市濃姫
「孫市、ギン千代を誘う」・・・孫市ギン千代

直江兼続
「閻魔王への書状」・・・兼続半蔵
「直江状」・・・兼続家康
「義の絶対勝利」・・・兼続三成

風魔小太郎
「市の脆さ」・・・小太郎お市
「孫市の脆さ」・・・小太郎孫市
「混沌の子たち」・・・小太郎慶次


兼続のイベントは全部、
対象武将が敵の時の侵攻戦、防衛戦で発生しました。
他は確か、同じ勢力にいるだけで大丈夫だったと思います。

この三人のはともかくとして、
一体誰がメインのイベントだかわかりにくいのが多いです。


善政を布いていたら民から松風貰いました。
何でそんなの持っているんだ・・・(沈)
posted by 牛頭馬頭 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

頭も痛いな

貧血で気分が悪いのに輪を掛けて、
頭も痛くなってきましたよ。
しかも、かなり痛い・・・。

原因は目の使い過ぎから来る肩こりなんでしょうけど、
脳が締め付けられるような痛みです。

おかげでちょっと目が回ると言うか、
クラクラしますよ。

慢性的にあるにはあったけど、
どうもこのところ酷い気がしてなりません。
posted by 牛頭馬頭 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

貧血ですよ

睡眠が1時間短いだけで貧血です。
寝不足って怖い・・・。
とは言え寝不足って程寝ていないわけでもなし・・・。

まあ、慢性的に貧血気味なんですよね、多分。
最近ちょっとひどいですけども。
posted by 牛頭馬頭 at 01:20| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

資金不足人員不足

スタート直後は領地も資金も無いので
なかなか提案も入れられないですね。
北条家は何故だか金の掛かる提案ばかりですし(泣)

かと言って、さっさと領土を広げてしまうと
土地が育っていないので資金も増えにくいんですよね。
人員募集にも金が掛かるので
他国との隣接地域に人員を配置するのも一苦労です。

命令残数全部こなしていたら
とてもじゃないけどお金が貯まりません(沈)

後半になると結構余りも出てくるんですけどね。

それにしても南蛮人怪し過ぎ・・・。
イントネーションがちょっとザビーっぽい。
と言うか、もろにエセ外国人の喋り方だ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

連携奥義楽しい(ネタバレ)

連携で無双奥義出すの楽しいですね。
なかなか他の武将と足並みが揃わないと難しいですけど。
4人連携とか、ほとんど出ないですしね。


東北統一戦から伊達晴宗でクリアして、
今度は関東統一戦から北条家でやっております。

小太郎がいるのと領土が広く、攻防範囲に幅が無いので
あっという間に終わりましたが。

小太郎・・・混沌を好むキャラのくせに
提案が善政策ばっかりっていうのはどういうことか。

北条家、氏康氏政氏照の三人で
その他武将のイベントが発生するんですけど、
汁かけ飯と天下を結び付けての会話が
真剣過ぎて返って馬鹿っぽいです。
いや、わざとそういう風にしているんでしょうけどね。


相変わらず義トリオ+α辺りのイベントばかり埋まりますね。

兼続は閻魔大王に一筆書いてやれるらしいですよ。
一体何者なんですか、アンタ・・・。

発生するキャラの組み合わせも結構予想外で困りますが、
発生するタイミングもよく分からないんですよね。
揃えばすぐ発生、ってわけでもないみたいなんで・・・。
一般モデル武将も含まれてますしね。
posted by 牛頭馬頭 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

あとは(BlogPet)

牛頭馬頭は
シレンは過去シリーズとそれほど大きな三好は無いと思われますので、あとは「三国志大戦DS」くらいなのですが、長くなったので明日分にまわしますね。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

三好家クリアその2(ネタバレ)

地方戦から始めた三好家、2回目クリアです。
(とは言え当主は別の人ですが)


幸村兼続をそろえたので
「竜虎の衣鉢」イベントが発生しました。
竜虎の軍略を継ぐ者同士、我らに敵無しみたいなこと言ってますが、
残勢力が信玄のみでした。
いいのか?幸村・・・(汗)

三成兼続が相対すると発生する「義の絶対勝利」イベントとか、
兼続・・・、ここまで義にうるさかったかな・・・。
相変わらず慶次には「このいたずら者め」とか言ってますが。


今度「東北統一戦」を伊達晴宗で始めましたよ。

全国戦に入って政宗が仕官してきました。

上杉軍に攻め入ったら兼続と罵り合うイベント発生。
勝って在野になった兼続を登用。
前回の成長を引き継いでいるので兼続の方が階級高い。
兼続操作でプレイすると政宗敬語(しかもヨイショ付)

とか言う可哀想なことになってしまいました。
政宗権力に弱っ。
当主の孫なのになぁ。

今までのプレイではどうしても北の方の勢力は制圧が最後になり、
登用する機会も無かったので仕方ないのですけど。
posted by 牛頭馬頭 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

半日寝てしまったヨ

夜中2時まで戦国無双2Empiresやって、
起きたら13時を大きく回って
14時の方が近い時間に起きてしまいました。

家に誰もいなくなっていたので静か過ぎて、
眠りに眠ってしまった模様です。

ストレスを眠りで発散する人間なので、
学生時代とか、休みの日には半日以上寝てました(どうでもいい)

美容院とか行ってたら
流石にあっという間に夕方でしたよ。
posted by 牛頭馬頭 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

真田家培養(ネタバレ)

イベント発生状態が僅ながら絡んでいるので、
ネタバレ表記で・・・。

昨日分で書いたように幸村が昌幸を人材発掘したんですが、
今度はその昌幸を慕って信之が来ましたよ。

父も兄もかよと思ったら、
よく考えたらそのちょっと前に稲姫も獲得していたので
兄嫁もでした・・・(汗)

しかも結婚イベントが発生しました。
どうでもいいのに。
挙げ句嫁の父は不在(と言うか他国)

真田家に乗っ取られている・・・。
わーんっ!!

そういえばあと残っているのは武田軍だけでした。
幸村はスパイなのか・・・?
posted by 牛頭馬頭 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

イベント集め

戦ムソ2エンパ、イベント集めが面白いですね。
誰と誰との関連で発生するのかわからないところがまた・・・。
たまによくわからない関連ありますからね。
狙っても結構出ますけど。

三好勢力なのに三成の周りが集まってきて、
使用もキャラ有りに片寄ってくるので
どこの勢力なのやら(汗)

幸村登用して、人材募集させたら真田昌幸を入れられた。
親父かよ(苦笑)
誰が身内の働き口を探せと・・・。

織田軍攻めたら光秀が寝返ってきたときもびっくりしましたけど。
こっちは仕様なのかも?

エンパ、特に目新しいことは無いんですけど、
なんだかんだで楽しいです。
posted by 牛頭馬頭 at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

更新しそびれ

定刻に更新しそびれたので、
無双ネタは明日分に・・・。

このところノートパソコンが手元に無いことが多いので
なかなか更新がしづらいんですよね。

無双BBは体験版なら出来そうな雰囲気ですし、
置くスペース確保してデスクトップ買おうかな。

でもWii本体とソフトを何本か買うしなぁ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

続・エンパ

引き続きエンパ中です。
政策画面と戦闘画面を交互にプレイしているうちに
気付いたらかなり時間が経っていたりします。


戦闘画面へのロード、昔よりかなり速くなった気がします。
と言うか速いです。
ロードの比較的長いゲームばかりを最近やっているので
尚更そう感じるのかもしれませんが。

全国統一戦だけでなくて地方統一戦もあるんですね。
(地方から全国へも移行出来るみたいですけど)

中国四国統一戦をやったのですが、
固有グラフィックの武将がいないので
かなり置き去り感が・・・。
何と言うか地味過ぎる・・・。

しかも阿波讃岐からスタートしたのでまた三好姓(沈)
全国戦に移行したら三好氏、摂津大和と分離してるし。

「戦国無双2Empires」始めてから
地方武将でばかりプレイしている気がします。

おかげでイベントスチルが全く埋まりません。

何故か私のデータでは秀吉周りだけは
どの勢力でやっても揃いやすい気がします。


加湿器をつけないで寝ると暖房の乾燥にやられて
風邪を引く(引いた)のですが、
加湿器に満タン水を入れてしまうと部屋の湿度が上がり過ぎて
部屋の鏡が風呂場の如く曇ります。

これだから北部屋は・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

きのう牛頭馬頭で(BlogPet)

きのう牛頭馬頭で、延期した。
牛頭馬頭とここまで牛頭馬頭が記事みたいな延期しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1回クリア

戦国無双Empires、三好長慶でクリアしました。
エンディングは、やや地味ですね。

ゲーム中に発生したイベントがまとめて見られるのはいいですね。

久しぶりに見た気のする兼続さんは
やっぱりかなり痛い子でした(苦笑)

エンパのゲーム設定で、
統一期限無しにすると、期限が本当に無くなるわけではなくて、
2000年冬までってところが怖いです。
何そのゾンビ合戦・・・(汗)

いやー、何かと面白いですね。
posted by 牛頭馬頭 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

Empires買いました

フラゲはし損ねましたが、戦ムソエンパ、買いました。

三好長慶の名前があったので、衝動的に選択してしまいましたが、
この上無く一般モデルの集まりです(沈)

徳島に関わり深い武将なのですよ。

長慶は「ちょうけい」で読んでましたが、
無双では「ながよし」になってますね。
確かにそっちの方が自然な感じはするんですけどね。

まだクリア出来ていません(汗)


あ!Wii、予約に成功しました!
これで朝から(夜中から?)並びまわらなくても済みそうです。

実はこの辺では結構余裕あるのかしら?
まぁ、しておくにこしたことはないですよね。
posted by 牛頭馬頭 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

しまった、忘れてた

いつも無双シリーズはだいたいフラゲしているというのに、
Empiresの発売日を忘れてました。
延期し過ぎなんだよーぅ・・・(沈)

SFC版のトルネコとかやっている場合じゃなかった。

そういえば昨日の記事に
ゲームショップにコネ無いとか書いたんですけど、
よく考えたら遠くに住んでいる従弟の旦那さんが
ゲーム関連に勤めているんでした(滅)

親が一応頼んでくれるそうです(無理っぽい気がするけど)
posted by 牛頭馬頭 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

三国志大戦DS体験リポート

さて、昨日の続き、
三国志大戦DSの体験リポートへ参りたいと思います。

三国志大戦DS、一足先にプレイする機会に恵まれたわけですが、
何か、異常に早く終わってしまったんですよね。
まぁ、伏兵2部隊を踏まぬままに攻城してしまい、
あっという間に落城してしまったからなのですが(沈)

体験では弱めのCOM戦で、
敵軍は何パターンかあったようなのですが、
私が当たったのは潘璋軍(潘璋蒋欽、一般兵×3)でした。
他にも牛金軍とか、蔡瑁軍とか色々ありましたけど、
何故か2で排出停止になった人たちが多かったです(反乱?)

自軍はSR曹操(覇者求)、R曹仁、Cカイ越、C蔡瑁、R張コウ
で固定のようでした。

何か、凄く難しい印象を受けました。
特に一騎打ち、自分は発生しませんでしたが、
他の人のプレイを見ていると時折発生しており、
一般兵相手に×ばっかりとかがかなり多かったです。
(と言うか勝利は一度も見ませんでした)

あと、方向転換にちょっと手間が要るので、
筐体に慣れるとだいぶ不便に感じます。
カードをタッチして選択
→左右キー(DSを縦に使うため正確には上下キー)で回転、
または下(左)キーを押しながら向けたい方向をタッチ
と言った感じです。

カードをまとめて移動させられるのはいいと思うんですけどね。

画面が小さいのでちょっと見えにくいのと、
情報が混雑して敵味方の情報(兵種等)がわかりずらいので
軽くパニック起こしましたよ。

筐体に慣れた人にはちょっと大変かもしれません。

あとボイスは無さそうでしたね。
体験版だからかどうかは分かりませんが。

それからカード、
戦闘終了(獲得品閲覧)後、
画面にカードの袋が表示され、
ゲーム中で使用出来るカードが入手出来る模様です。
新しいカードだと「新規獲得」とか出るみたいでした。

人のを眺めていたら群雄英傑カードも出てきていたんですが、
出てくる仕様なんでしょうか。
スターターには入っているみたいなんですけど、
払出もされるのかしら。

一応買い、だとは思いますが、
やっぱり筐体プレイには敵いそうも無い、
と言うのが正直な感想ですかね。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですよね。


ああ、Wii、欲しいけど、
発売すぐに入手は無理かしら。
ゲームショップとかにコネも無いですし、
並びに行きたいけど、多分無理なんだろうな。
そもそもどのくらい入るのかしら・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

Nintendo World 2006リポート

では、気を取り直して
「Wii体験会」のリポートをしたいと思います。

流石に人が多くてWiiとDS両方で
5つ(正確には4つ+見学1つ)しか体験出来ませんでした。
1タイトルにつき30分待ちが当たり前でしたからね。

ゼルダの伝説は見たところで270分待ちとか
あり得ない状態でした。
興味はありましたが流石に避けました。

私が触ったタイトルは
「ポケモンバトルレボリューション」
「Wiiやわらかあたま塾(仮)」
「三国志大戦DS」
「おどる メイド イン ワリオ」
「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」(弟のプレイ見学)
でした。


ポケモンはGC版のグラフィックよりは格段に綺麗になっていました。
WiiとDSの連動が可能で、
DSがそのままコントローラーとして扱えるので
操作感がDSと変わらず、いい感じでした。

3Dにはやはりちょっと違和感があるのですけどね。
以前のタイトルよりはずいぶん良くなっています。


あたま塾はポケモンの待ちが長く、疲れたため
比較的待ちが短くて(それでも40分待ち)
Wiiコントローラーが触れるもの(ポケモンはDSで操作だった)
ということで選択しました。

二人対戦の形で頭脳指数(ゲーム中では脳の重さ)をはかる
DS版と中身は多分そんなに変わらないのだと思います。

初めて触ったWiiコントローラーの操作感は、
思っていたよりも繊細に動く為、
コントロールに慣れるのにちょっと苦労しました。

脳の重さ、コンパニオンの女性には
「重い方です。自慢していいですよ」と褒められましたが、
足し算の遅さに自分でも吃驚してしまいました(沈)
確かにそこまでに既に並び疲れてましたけども。


メイドインワリオは一番Wiiの新しさを実感出来ました。
コントローラーの握り方に名称がついていて(全部変ですが)
それに応じたミニゲームをいくつかやるのですが、
どうやって握り方の認証を分けているんだろうと思いました。

それにしてもなかなか家の中では
ああやって飛んだり跳ねたり振り回したり出来ないだろうなぁ。


Wiiの体験についてはこれくらいでしょうか。

シレンは過去シリーズとそれほど大きな差異は無いと思われますので、
あとは「三国志大戦DS」くらいなのですが、
長くなったので明日分にまわしますね。
posted by 牛頭馬頭 at 00:35| Comment(1) | TrackBack(1) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

in インテックス大阪

と言うわけで行ってきました
「Nintendo World 2006 Wii 体験会」。

もう凄い人と疲労感。
もちろん凄く楽しかったです。

が、だ、
取りあえず土曜のうちから蓄積された疲労と筋肉痛が
半端でないので今日はもう休みます。

久しぶりにパソコンで更新できたのにスミマセン。

体験の感想なんかも
もうちょっとまとめてから書かせて頂きます。

「三国志大戦DS」も体験してきたので、
一緒に書かせて頂きますね。
posted by 牛頭馬頭 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(3) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

in 大阪

そういえば昨日はPS3の発売日でしたね。
私は評価が安定するまで見送りです。

大阪へやって参りました。
察しのいい方ならお気付きかもしれませんが、
一応、帰ってから詳細に触れますね。

梅田のポケモンセンターとLoftに行きました。

あと、久しぶりに三国志大戦2やりました。
R小喬引きましたよ!

のRに恵まれているような・・・。
でも肝心のR1孫策持ってないんですよね(沈)

とにかくかなり歩いて、
休憩もあまり無かったので疲れました。
足が痛いです。
posted by 牛頭馬頭 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

