2006年05月31日

「七ツ風〜」を語るに当たって

ぼつぼつ「七ツ風の島物語」を語っていこうかなと思うんですが、
その前に取りあえず、結構古いゲームなので
このゲームの説明をしておこうと思います。

ハードもサターンであまり当たらなかったにも拘らず
ファンにはとても深く愛されている作品な為、
今入手するのはやや困難かもしれません。

初回限定版にはファンディスクとして
雨宮慶太氏の原画や設定画の入ったCDが入っています。
初回限定とは申しましても、
どうやら入手出来れば何のことなくディスク付き状態みたいですけど。

ジャンルとしては「アドベンチャーロープレ」と書いてありますが、
戦闘も無ければレベルも無く、
ロープレとしての印象は薄いですね。

この作品のキーワードは
「風」「名前」そして「トモダチ」です。
このキーワードはとても深く内容に関わってきます。

若干グロテスクで、それでいてコミカルで愛らしい島の住人との交流、
虫や魚などを収集、自分や「トモダチ」の夢を見る、
基本的にはほのぼの、ゆっくりと楽しむゲームだと思います。

ただ、ストーリーは深く暗い影を孕んでいます。
正直結構心にキます。
詳しくは本語りで書いていきますが、とても悲しいです。

何度か書いたようにスピードを求める人には
まるで向いていないゲームです。
主人公の竜人はゲームキャラとしてはとても足が遅いです。
大体人間がリアルに歩くくらいのスピードで空間を移動します。
走れるようにはなりますが、
駆け足程度で、大して早くはならないと思います。

グラフィックは、時代も時代ですので
そりゃ今とは比べ物になりませんけれど、温かみはあります。
クレイアニメのムービーも見る価値はあると思いますよ。

前フリとしてはこんなもんですかね(長いよ)
posted by 牛頭馬頭 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 七ツ風の島物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

忘れに忘れて

更新することを忘れに忘れてしまい、
更新のタイミング逃しました(滅)

本当にスミマセンでした(汗)
posted by 牛頭馬頭 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

追悼・政宗(BlogPet)

今日、牛頭馬頭が
早めに起きて1があったので間に合った、と言うほどギリギリでもなかったんですけどね。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わった・・・

クロノトリガー、物凄い年月を掛けて
(その間ずっとやっていたわけではないですけど)
初クリアしました。

PS版ですら発売から5年以上が経っていますよ(汗)

ラスボス、非常にしんどかったです。
時間が掛かる掛かる・・・。
途中で終わるに終われないので、
結局最後までやり遂げました。

PS版はSFC版とほぼ同じなのですが、
部分部分にアニメーションが入っています。
アニメにするとぐっと鳥山氏の色が出てくるのですが、
エンディング後のPS版スタッフロールのアニメはどうなのかなぁと。
想像出来る余地を全て描いてしまっていると言うか・・・。

個人的に主ヒロインのマールがあまり好きでなくて、
パーティにもほとんど入れていないような扱いだったにも拘らず
アニメーションの中ではクロノ(主人公)と結婚していて、
副ヒロインのルッカとの結婚の可能性は無くなってしまうんですよね。

カエルから元の姿に戻ったらしいグレンのイメージも
全く予想の範囲外でした。
カエルの王子様(剣士ですが)はカエルの姿の方が可愛かった、
と言うか、ゲーム中と明らかに別人なんですが・・・。

エンディングが複数あるんですけど、
正直しばらくやろうとは思ってません。

続編のクロノクロスは空振りに終わったらしいですし、
やろうとも思っていないのですが。

ぼちぼち「七ツ風〜」でもやろうかなと・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ちょ・・・すみません(汗)

ネタ無くて、起きてから更新しようと思っていたら
忘れてました(汗)

明日分からは真面目に更新しようと思います。

ネタ無いですけど・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

1分の幻想

実はさっき記事を一瞬上げたんですが、
読み返さなくても愚痴ですし、
これは読む人にとっても宜しくない、
と言うことで消しました。

見た人は・・・居たら凄い・・・。
忘れてください。

流石に二本目を書く余力が無いので、
私が疲れただけですが、終わります。
posted by 牛頭馬頭 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

三国志大戦2でした

ブログの更新も忘れてすっかり寝こけてしまいました(汗)

そういえば「三国志大戦2」が始動しましたね。
と言ってもまだ全然見たり触ったりしていないので
感想とか述べられないんですけれども。

カードが一新したり、新要素が増えたり、
楽しそうですね。

しばらく手を付けていませんでしたが、
またやってみたいですね。

今度のエクストラカードは竹本泉さんですか・・・。
実践向きじゃないみたいですけど。

んー、でもしばらくは無理かしら?
posted by 牛頭馬頭 at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 三国志大戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

相変わらずクロノ

相変わらずクロノ・トリガーをやっております。

何となく悪魔の名前でキャラクターに名前をつけたんですが、
仲間の一人が主人公を付けた名前の上二文字で呼ぶので
うっかり「ヴォラク」とつけたことを後悔しました(汗)
「ヴォ」って呼びにくそう・・・。

それはさて置き、
昨日(今日)の夜は何となく鬱に入ってしまい、
とても更新する気になれなかったので今日分の更新が遅れました。

ネタが無かったと言うのもあるんですけどね。
posted by 牛頭馬頭 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

追悼・政宗

何かしらやっているうちにすっかり遅くなってしまいました(汗)

forever_masamune.png

野心燃ゆる奥州の王
posted by 牛頭馬頭 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

時の引き金

昨日の草刈りでとびきり筋肉痛です(泣)
股関節が痛い・・・。

あと指先の痺れが、未だに芯の方に残っている気がします。
どんな力いっぱい握り締めていたのか・・・。

そんなんこんなで今クロノ・トリガーやってます。
(そんなこんな一つも関係無いし)

クロノ・トリガーは結構思い出深いと言うか、
小学生の頃友人と盛り上がったり、割と最後の方まで進めたり、
した記憶はあるのですが、クリアした記憶がありません。
もちろん、クリアしてないからなんですけど。

次の目的地が分からなくなって貸してくれた人に返した、
んだった気がします。

PS版が出たので買って、魔岩窟(?)くらいまで進めて再び停止。
多分他のゲームをやり始めたとかだったと思いますが、
そんな関係でメモカの容量が足りなくなったのでデータを消去。

で、今日に至ります。

何でかRPGって買って直にクリア出来ない・・・(沈)
ヴァルキリープロファイルもPS版が終わってない。
やり直して、またやめた(駄目)
もうPSP版出たのに・・・。


BASARA2が出る前に一度、
七ツ風の島物語をストーリー全部書きたいんですよね。
やる気はある・・・が、サターンを接続するのが面倒(死)
セーブデータ用の電池は生きているのか否か・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

間に合ったよ

昨日の朝の清掃、間に合いました。
早めに起きて余裕があったので間に合った、
と言うほどギリギリでもなかったんですけどね。

清掃、と言うか草抜きでしたけど・・・。
しかも近々除草剤を撒くんだとか。
草抜きの必要無いのでは・・・?

おかげでちょっと日に焼けました。
皮膚が赤いです。

草取り用の鎌をずっと押さえていたせいか、
右手親指の先端が未だに痺れています。
やばい・・・?やばいの・・・?


そういえば珍しく早くに起きたのでテレビを見ていたら、
ボウケンジャーをやっていたので
最近の戦隊ものってどんなもんかと思い、そのまま見てみました。
が、あまりの展開にびっくりして、
思わず途中でチャンネルを変えてしまいました(苦笑)

全力でツッコミを入れてしまいましたよ。

戦隊に引き入れた理由が「可愛かったから」ってなぁ・・・。
ストレートに「好きだったから」と言ってくれよ。
好きだからってのもおかしいけど、
そもそも正義のヒーローを選考する基準はそんなんでいいのか。
そんな理由で通ってしまうのか・・・。

私が見ていた頃もこんなだったんかなぁ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

留守番

昨日から両親が京都へ旅行に行って、
私は弟と留守番なのです。

今日の8時から町内会の清掃へ親の代理で行かないといけないのですよ。
何故私が・・・。

行かないわけにはいかないですし、
起きられなくても困るのでもう寝ます。

昨日はUFOの経費削減モードをクリアしました(聞いてない)
posted by 牛頭馬頭 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

BASARA2

発売日や新キャラの発表もあったりしたんですが、
あまりテンポ良く次々に出てくる感じではなかったので
ブログで触れるのを見送っていました。

そろそろ触れていない情報も増えてきたので、
ネタも無いことですし(それが本音か)
BASARA2の新情報について触れておこうと思います。
もうさほど新しくない情報の方が多いですが・・・(汗)

と言っても、前作から増えた純粋な新キャラって言うのは
発表分はそんなに多くないですよね。
これからもっと増えていくのかどうかはわかりませんけど、
まだ期待は持てそうです。

何か敵武将の小十郎は無双版左近
ちょっと西洋寄りにした感じがします。
傷(?)の位置まで同じじゃないですか・・・?

小太郎は・・・第二の電子音キャラですね(笑)

個人的に北条のおじいちゃん使ってみたかったんですけど、
残念ながら今回も敵キャラのみみたいですね。

プロモ・・・を見ると相変わらず
喋っているのに表情が動いてませんねー・・・。
あれのせいでかなりコミカルに見えるんですけど、
そこまで力を入れられないということですかね。

それにしても秀吉でっかいなー・・・。
何かでかくてごついのは既に秀吉ではない気がするのですが。

プレイキャラになって武器が変わったので
元就を興味深く見ていたのですが、
あのフラフープ(違)抱えて走っているのを見たら
何だか赤ん坊の歩行器に見えてきてしまい、思わず笑いが・・・。

まあ何にせよ、元親親分が使えるのは嬉しいです。
posted by 牛頭馬頭 at 01:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

追悼・元親

はーーーー!!間に合ったーーー!!(?)
ギリギリです(UFOとかやってるからだ)

BASARA版ですが・・・。
こうして私のノルマは増えていくんですね(馬鹿)

forever_motochika.png

鬼が島に住まうは豪気なる男

って重たーーー?!
posted by 牛頭馬頭 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国BASARA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追悼・義元

本当はもう一人いるんですけど、
急遽一人分増えたので間に合わなかったら
無かったことにして下さい(泣)

頑張って描きますけど・・・。

無双のキャラじゃないですしね(言い訳)

forever_yoshimoto.png

優雅なる将、東一の弓取り

義元のキャラ、結構好きだったんだけどなぁ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追悼・武蔵

武蔵の命日が今日って、知ったの昨日なんですけど(泣)
おかげでノルマ増えました(沈)

で、確実に睡眠時間削っているので、
更新ほどほどに寝ます。

最近、武将に敬意を払ってその武将語りをしていないので、
何とも命日絵が味気ない気がします。
が、生活に関わるのでやっぱり無理です(汗)

forever_musashi.png

剛毅なる剣、並ぶ者無し
posted by 牛頭馬頭 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

また寒いし・・・

結構暖かくなったと思ったらまた寒い・・・。

流石にコタツも片付けちゃったからなぁ。

風邪を引いたりはしなかったものの、
すっかり油断していたのでどうにも肩こりが・・・。

明日は絵を描く予定なのでもう寝ます。
posted by 牛頭馬頭 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

うおお・・・っ(BlogPet)

きのう迷迷が、ここで命日行為しなかった。
でもきょう迷迷は、すに行為しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UFO 〜A day in the life〜

またずっとPSソフトやってました。

ソフト名はタイトルの通りなんですが、
ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?

「moon」というゲームと同じスタッフが制作しているのですが、
どっちも知る人ぞ知る作品なので説明しづらいです(汗)
知っている人にはファンが多いと思うのですけどね。

簡単に言うと「moon」は「ラブ」を探すゲーム
(と言っても恋愛シミュレーションではないです)、
「UFO」は「宇宙人」を探すゲームです(分かりづらいな)

古いソフトですし、今更説明するまでも無い気はしますが・・・。

絵は見覚えがある人多いと思うんですよね。
公共広告機構で「ジコ虫、増えてます」という
CMをしていたのを覚えている方もいらっしゃるかと思います。
あの絵です。

 公共広告機構(AC)
  http://www.ad-c.or.jp/index.html
  ↑「ACの活動」→「AC広告作品集」→「1999年度」内

「UFO」はアパート内に点在した、
目に見えない宇宙人のいる場所を予測して
特殊なカメラで「ばっちシーン(ある一定のポーズを取っている写真)」
を撮影する、と言うものです。

何かこうやって書くと「零」と似た印象を受けますが、
全く別物です。

一度クリアはしているんですが、
アパート住人の生活眺めたり、
宇宙人の動きを連写で把握したり、
ボンヤリ出来るのでたまにやりたくなるんですよね。
posted by 牛頭馬頭 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ネタにならない

ゲームはやっているのですが、
どうにもネタにならないような感じでして・・・。

戦国無双2で無限城をひたすらやったり、
何を思ったのかPSのゲームしてみたり、と言う感じです。

で、また何を思ったのかSFCの天地創造がやりたいです。
買ったものの当時は何か進め方がわからなくなって、
友人に安価で譲ってしまったんですよね。
今思うと勿体無いことをしたと思います。
ストーリーは結構好きな感じだったのに・・・。

中古で売ってないかな・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

