2006年04月30日

馬鹿ですか、馬鹿ですね

大玉と天下人買いました(馬鹿な)

まだ天下人は基本編のチュートリアルしかやってないのですが、
兵種により得手不得手があるのとか、
戦局を見極めながら兵を動かさないといけないとか、
三国志大戦に似た部分が多々ありますね。

もっと細密な部分も指揮しないといけないので
慣れるまでちょっと難しそうですが・・・。

三国志大戦に決戦(2しかやったこと無いけど)を
足した感じでしょうか。

オープニングムービーがかなり綺麗に作られていました。

ただ、獅子猿さんのキャラクターを立体にすると
ちょっと違和感があるのと、
あまりにリアルに作り過ぎて
返ってショボイ印象になってしまう部分があるのがちょっと・・・。
凄いCGアニメを見ているというより、
テレビのヒーローモノの演出を見ているような・・・
(最近のはよく知りませんけど)

今回は大玉をメインにやっていたのですが、
同じ指揮をするゲームでも「天下人」とは大きく違った作品です。

声の出演を大滝秀治さんがやっていて、
それはキャラクターとしてはプレイヤーの部下に当たります。
が、これがまた凄いことに・・・物凄く怒られます(笑)

ピンボール+声の指示でゲームが進められていくのですが、
これがもう、これでもかと言わんばかりに物凄く難しいです。
2時間で2陣というのも頷けました。

味方を大玉で轢いてしまうと信頼度が下がり、
命令(秘技)を聞いてくれにくくなります。
でも無理・・・轢かないのって難しい・・・。

制限時間も結構シビア・・・。
スムーズに行く時は行くけど、
出来ない時は全く間に合いません(汗)

そんなこんなでゲームオーバーによくなります。
で、そういうときに怒られます。
あと、「秘技」練習でもたついたりした時も、怒られます(苦笑)
それから、しつこくリトライをしていると、呆れられます(笑)

難しいけど、何度もやってしまうんですよね・・・。
楽しいです。

CGが異常に安っぽいのも良いところですね。
posted by 牛頭馬頭 at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

シールが当たったみたい

糸井重里氏の運営するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」
にて「最近、どうですか?2006」という
アンケートコンテンツをやっていたのです。

で、何の気もなしにやってみようと思って答えたら、
どうやらオリジナルシールが当たっていたみたいです。

実はその旨のメールはとっくに来ていたのですが、
大量の迷惑メールやそうでないメールを受信するのが億劫で
しばらく受信をサボってました(汗)

最大5口応募出来るところを
ミスで2口しか応募してませんでしたし、
そもそもプレゼントに関してはほとんど意識に無かったもので。

最初メールを発見した時も
「ん?何だっけ・・・?これ?」
と思う有様でした(失礼)

そう言えば以前は同サイトでピンバッジが当たったこともあるのです。

無欲の勝利ですかね。

こういう運だけは不思議とあるのです。
が、何せ「全くの無欲」の時でないと発動しない為、
役には立たないのですが・・・。

新しく買った雑誌のアンケートを何となく出してみた、
とか、そういう場合に限ります。
posted by 牛頭馬頭 at 02:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

天下人と大玉

今ちょっと買おうか迷っているゲームがあります。

タイトル通りなんですが、
「天下人」と「大玉」です。

両方とも戦国を舞台としたゲームなんですけど、
毛色はかなり違うと思われます。
まぁ、両方とも部隊を指揮する、
という点では同じかもしれませんが。

「天下人」は発売から結構経ちますけど、
ずっと買おうかどうしようかずっと迷っていて、
確か以前に少しだけ触れたような気はします。

キャラデザが獅子猿さんで、
セガから出されているので気になってはいるのですが、
なかなか今一歩買う意思には足りないんですよね。

ちょっと難易度が心配なんですよ。

それから「大玉」。

これはCMがいまひとつ惹かれる内容でなかったので
全く買おうとも思っていなかったのですが、
某サイトの特集記事を見ていたら何か面白そうになってきました。

すごい下らない気配もするのですが、
そういうノリは結構好きなのでどうかなと・・・。

一人でゲームに向かって叫んでいる痛い感じが素敵です(病気か)

DSliteとXbox360も欲しい・・・(病気だ)
posted by 牛頭馬頭 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

来月もかなぁ

今月は三国・戦国武将の命日が多くて、
それがようやく波を越えました。

やれやれと思っていたんですが、
見る限り来月も結構多そうなんですよね・・・。

三国志に限ると少ないんですが、
戦国は命日がはっきりしている人が多いので
そっちにまで手を伸ばすとどうしても増えてしまうみたいです。

戦国の方は旧暦で描いているんですよね。
新暦にすべきかなぁとも思うんですが、どうでしょう。
posted by 牛頭馬頭 at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

MOTHERのドット凄い好き(ネタバレ)(BlogPet)

牛頭馬頭が、ネットで個性などをセーブしなかった
グラフィックと、大きい落ち込みとマジックバタフライをキャラするはずだった
迷迷たちが、ネットでカエルをキャラしなかった?
ただのセーブポイントな数見ました
迷迷たちが敵の手に落ち行く方向にあるようです
今作のセーブを行ってくれるカエルが可愛くて仕方ありませんですよ
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい・・・(ネタバレ)

終わってしまった・・・MOTHER3。
購入から1週間でクリアすることになるとは
思ってもみなかった・・・。

と言うわけでクリアしました。MOTHER3。

やっぱり悲しかった。
ある程度予想はしてましたけど、
最後の戦いは本当に辛かったです。

完全な悪ではない敵と戦うのって辛い・・・。

うう・・・そうしょう・・・(馬鹿)

と、言うことで2週目に入りたいと思います(何)
今度はじっくりとやっていこうと。

レベル上げが充分でなく、苦戦も多かったので、
存分にレベル上げをしたいと・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

追悼・夏侯惇

うっす、間にあったっす!(何者)

取りあえず、アップしときます。
何か変なとこがあったらごめんなさい。

先述の通り、何となくのイメージで描いたオリジナルです。

forever_kakouton2.png

灯火は確かにそこに在り

う、うーん・・・
何かだんだん絵のデータサイズが大きくなってますね(汗)

大丈夫かなぁ・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間に合わない・・・

案の定と言うか何と言うか、
惇兄をこの時間に上げることが出来ませんでした。

7割方は出来ているんですが、
エンジンが停止しました。
私の。

三国志大戦版で描こうとしたんですが、
UC、髪型がどうなっているのかよく分からず、断念しました。
剃り込んでいるのかなぁ・・・。

R版はほら、アレですよ・・・。
「死んでも描きたくなかった」と言うか・・・。

そんなこんなしていたら、オリジナルになりました。

まぁ、多方面からイメージを参考にはしているんですが、
全く何も見ずに描いた為、
どこからどう参考に・・・とは言えませんが。

入れる台詞も無いんで、
あとは本当に、モノトーンで濃淡を入れるだけなんですけどね。
細かく言うとまだあるんですが、ほとんどそれくらいです。

21時くらいまでにはお見せ出来ると良いのですが・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

追悼・勝家、お市

思ったより時間が掛かってしまいました(汗)
と、言うことで、早速上げておきます。

forever_ich_kat.png

儚き夢路に花と散りゆく

台詞、勝家から選ぼうかと思ったんですが、
資料が無かったもので・・・。

あと、思ったより絵のデータサイズが大きかったです。
posted by 牛頭馬頭 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追悼・劉備

本日は劉備の命日です。

このブログを開始してから二度目の命日ですね。

去年無双版で描いていますし、
以降新しい衣装のモデルも出ていませんので、
今年は三国志大戦版で描いてみました。

forever_ryubi2.png

戦火に臨む君は何を想う

三国志大戦版だと劉備っていっぱい種類があるんですけど、
R版で描いてみました。

結果、誰だかよく分からないことに・・・。

後ろ向き情報の無い三国志大戦の衣装を
何故背後から描いたのか・・・(黙)

今日って実はお市柴田勝家の命日でもあるんですけど、
まだ完成してません(汗)
流石に一日に二枚となると、精神力が持ちませんね。

日付が変わるまでにはアップしたいと思いますが、
そうなると明日の惇兄が間に合うのかどうか・・・。

一応、お市勝家は描き始めておりますし、
半分弱は描けているので、
間に合うとは思うんですけどねー・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

寝2(2って何だよ!)

緊急で董卓命日絵分を更新したので、
何となく書く気が起こらないですね。

やる気が無い・・・と言うか、眠たいんです。

そもそも前回の更新から今までの間、
ちょっとMOTHER3をやって、寝てました。

結構な距離を歩くことがあって疲れていたので、
風呂待ちしている間に床で眠り込んでしまいましたよ。

疲れが返って増しました(汗)
体重いです。
posted by 牛頭馬頭 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

追悼・董卓

あっはっは、すっかり忘れてました(笑い事じゃない)

いや、忘れていた、と言うのは正確ではないですね。
覚えてはいました。

ただ、昨日が21日という感覚が無かったものですから・・・。

と言うわけで、本日は董卓の命日でした。

forever_toutaku.png

美しき舞いに惑い、野望と共に散る

結果的に三日連続で命日絵を描く羽目になったよ☆
ううう・・・
posted by 牛頭馬頭 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOTHERのドット凄い好き(ネタバレ)

今日もMOTHER3やっております。

サウンドバトル、もう夢中・・・。
音感無いので、なかなか繋がらないんですけど。

そういえば、
4章くらいになっていきなりお金の概念が発生しました。
世界が敵の手に落ち行く方向にあるようです。

それはさておき、私、MOTHERのドット、凄い好きなのです。

今作のセーブを行ってくれるカエルが可愛くて仕方ありません。
ただのセーブポイントなのに凄い凝ってて、
バリエーションが豊かなんですよ。

5章の途中ですけど、もう結構な数見ました。

普通のバージョンもそれはそれは可愛いですけど、
老人ホームで車椅子(?)にのってふがふが喋っているのとか、
マジックバタフライ(蝶々です)の群生地で
何故か羽を生やしてやや落ち込み気味に飛んでいるのとか、
風船にくくられてぷかぷか浮かんでいるとか、
可愛過ぎます。

セーブポイントなのに車で辺りを
ぐるぐる移動したりしてるのもまた可愛い。

全体的に個性的で可愛いキャラが多くて、
あのドットで構成されています感溢れるグラフィック、
かなりツボです。

今回、細やかに動いているのもまた・・・。
posted by 牛頭馬頭 at 01:54| Comment(1) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

MOTHER3、面白いです(ネタバレ)

今日(昨日20日)は「ほぼ日刊イトイ新聞」の方で
糸井重里氏と伊集院光氏の「MOTHER3」発売記念トークライブ
があったので見てました。

19時からの予定が20分ほどずれて、
1時間の予定ががっちり2時間ありました。
でも大体(途中で回線がちょっと止まったのとコーヒー飲んだ5分以外)
は見てました。

制作過程の話とか、価値観の話とか、
聞いていて凄く楽しかったです。
こういう話聞くの、大好きなんですよね。

で、まぁ、ずっとMOTHER3やってました。

今3章をはじめたところです。
章ごとに操作キャラクターが変わって、
名前を付けられるキャラも多いですね。

サウンドバトル、タイミングが難しいです。
まだいまひとつあわせどころが分からない状態・・・。
最高が16みたいですね。
一応そこまではいけました。

只これ、タイミング掴むのが難しい割に
与えるダメージの値がとても小さいのが悲しいです(苦笑)

プレイ自体は音無しでも出来ますけど、
サウンドバトルは絶対無理ですね。
posted by 牛頭馬頭 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(1) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

MOTHER3Get!(ネタバレ)

MOTHER3、ゲットしました。
ネタバレを含む可能性があるので、
やる人は見ないほうが吉。


奇妙で、おもしろい。
そして、せつない。

上記は「MOTHER3」のキャッチコピーです。
それに違わぬだけの雰囲気はあります。

まだ1章しかやっていないのですが、
既にちょっと泣きそうです。

「べんこうごう」がぁ・・・!!(馬鹿)
主人公たちを三国志の登場人物で固めて
名前を付けた(死)のですが、若干後悔しております。

あんなことになるなら「べんこうごう」と「そうそう」に
しなければ良かった・・・(泣)

双子の兄弟は「そうしょう」と「そうしょく」です。
ひらがなにすると、とても判別付きにくいです。

何か1章が嫌な雰囲気で終わったんですが、
そうしょう・・・無事なんだろうか・・・。

前作に比べると大分マップが区切られているようです。
ダッシュ機能がついているので、
慣れれば移動は楽ですが、
制御が難しいので敵の出るフィールドでは
あまり使わないようにしています。

その分、敵が前作よりアクティブではない
(好戦的な敵が少ない、移動しない)感じですが、
あまり避けて通ってしまうとボス戦がやや辛いです。

敵がバンバン(回復系)アイテムを落とすので
アイテム欄がすぐにいっぱいに。

ただ、戦闘を避け気味にしていたので
ボス戦で所持していた回復アイテムは全て吐き出されました。
(しかもギリギリでした)

あと、もしかしたら今作は
お金の制度が無いのかもしれません(未確認)

しばらくはMOTHER3三昧の予定です。
posted by 牛頭馬頭 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲームネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ネタを拾いに行ったんですが(BlogPet)

結局は、ネットで早く久しぶりに三国志大戦しに行って、そのついでに無双のある日だったのです
捨てカードになっていたんです
一つと、無双と命日とかを設定するよ♪
迷迷が、なく命日や、おかしくないだろカードと、皇后とか間に合いませんて・・・!!
と、迷迷が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「迷迷」が書きました。
posted by 牛頭馬頭 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷迷の怪奇文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジでネタ無い

本日は正真正銘に書くネタが無いです。
ゲームであろうと無かろうと、
触れるべき内容も無いような一日でした。

えーと・・・。

ほ、ホントにスミマセン(滝汗)

あ!PSPの無双2ndをちょっとだけやりました。
本当にちょっとだけです。

PSPであの操作感は若干辛いです。
指が痛い・・・。

あと振動が無いと攻撃を受けた感じがしないので
ガツガツ体力が減ります(下手)
操作慣れしていないのもあるかと思いますが。

うん、前作もね・・・実はあんまりやってない(死)
posted by 牛頭馬頭 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

流石に

流石に二日も連続で命日絵を描くと
ちょっとやる気が削げますね。
やる気・・・はいつも無いかもしれないですけども。

次もニ日連続が控えているわけですが(黙)

一日あって、一日飛んで、二日連続なんですが、
三日で四人か・・・いや、五人だった(沈)

劉備惇兄は一度描いているのでどうしようかな、と。
三国志大戦版で描こうかなと思っています。
劉備多いな・・・そのくせ全身が分かる資料は無いんですが。

惇兄までたどり着けるのか・・・。

皆格好良く描きたいのに、
既に董卓には臍に蝋燭のイメージし渇かない。
しかも董卓自体格好良いキャラじゃない。
どうしよう・・・(汗)

その前にMOTHER3だなぁ・・・(死ね)


あ、そうそう、今迷っているんですよ。
Xbox360買うかどうか。

何かXboxでしか出来ないゲームで魅力値の高いものが無いんですよね。

画像が凄く綺麗なんだろうなとは思うんですが、
安い買い物じゃないですからねぇ・・・。

ちょっと気になっているのが「N3(NINETY-NINE NIGHTS)」。
キャラのアップが若干引っかかりますが、
派手なアクションは爽快感がありそうですし。

公式サイトには何の爽快感も無いですけどね。
情報を得ようと思って公式サイトを見に行ったら
無駄にムービーを含んでいるせいか、
ロードにいちいち時間が掛かって、
長時間蠢く緑色の背景を見ていたら軽く貧血になりました。

ムービー要らないから情報をくれと・・・。
しかも同じ項目見直すのにも
ロードの時間が掛かるってどういうこと・・・。

ちょっと重そうなストーリーと音合わせのタイトルが
「DRAG-ON DRAGOON」を思い出すんですが。
あれは結局クリアせずに放り出したんです(駄目)

奇しくもMOTHE3と発売日が被っているんで、
様子を見てからにしようと思います。

N3、プレイして物凄い押したいと思ったら教えて下さい。
posted by 牛頭馬頭 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

追悼・家康

絵自体はとっくに出来ていたのに、
置き場に収納するのを忘れていました(汗)

本日は家康の命日です。

設定資料を買ったものの、
家康は前作の方が好きだったので
キャラデザインは前作のもので描きました。

forever_ieyasu.png

天下を化かした狸爺

で、出来上がったのがこれです。
何このタヌキ?

描けば描くほどタヌキに近づいていきまして、
出来たものは信楽焼きのタヌキの置物そっくりです。

確かに家康は狸かもしれないですけど・・・。

で、いつもつけている一文フレーズも狸爺て・・・。

謀略に優れているという意味合いで
そう呼ばれていたのは確かなのです。
他のイメージも無かったので上のフレーズだったのですが、
酷すぎでしょうか(沈)

それにしてもこんなに絵を描いたのは久しぶりですね。
(サボっていたからな)
今月はまだまだ描く予定があります。頑張ります。
posted by 牛頭馬頭 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国無双関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

追悼・孫権

本日は孫権の命日です(恐らく)
71歳、君主系の中では一番の長生きですね。

forever_sonken.png

長きに渡り孫呉を守った碧眼

今回は横向きにしようと思って、
で、孫権には「堅守」というイメージがあったもので、
動よりは静に、と描いたのですが、
設定資料の横向き図まんまになってしまいました。

しかも、頭から腰辺りに掛けてを書いたくらいで
FF6の戦闘画面に見えてきてしまって、
以来そうとしか見えません(汗)

多少マシになりましたが。

ああ、FFシリーズって一本もクリアしたことありませんよ(駄目)
4、5、6、7とやり始めたことはあったんですけど、
途中で飽きてしまいました。
posted by 牛頭馬頭 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 三国志関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

